
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ブラックドラゴンネスト(BD)攻略

ブラックドラゴンネスト


BD実装


・期待報酬

最上級ダイヤモンド
最上級アルテウム
ブラックドラゴンの鱗
ブラックドラゴンの逆鱗
ブラックドラゴンユニーク防具
ブラックドラゴンユニーク武器
ブラックドラゴンユニークアクセ
浄化された悪夢の破片(覇気)

70キャップでのドラゴンネスト。4番目の8人PTです。開発コンセプトは道中を簡単に、本体を難しく。道中ボスは使い回しが多めです。

推奨HP80万以上。他の攻略記事でもそうですけど、必須バフがかかっている状態での攻撃やDOTダメを考慮して、これくらいあればまともに練習できるよねって平均的な基準です。YDのような連帯責任ギミックはないに等しいですが、MPK要素自体は存在します。また、AD連打が非常に多いことが特徴。連打が苦手な人、あるいは連打を認識しないほどにPC・キーボードスペックの低い人にとっては地獄みたいです。

マクロについては一切言及しません。



1R ヒヤク オーガダパ


img_c02.jpg


返ってきたガランオークのお友達。魔改造オーガです。マップは南北に伸びる橋の上。左上、左下、右中央、右下の計4ヶ所に雷が降り注ぐパネルが存在します。開幕、14体のゴブリンと2体のオークが出現しますが、デイリーMOBクラスの耐久力です。オーガの行動自体はもっさり。ただしプロボ完全レジストな上、ほぼ攻撃がランタゲです。ほんとやめて下さい、攻撃してないのになんでこっち向くんですか。

骨折デバフ

こいつの各種攻撃に付与されている、代名詞的なデバフ。頭上に骨が折れたようなアイコンが出現します。持続20秒、攻撃1HIT毎に追加ダメ20万。ACの奇襲と同じボンブレデバフです。仮に5Hitしたら100万。ありがとうございました。基本的にそもそもコイツを食らわないような立ち回りが大事らしいです。基本的には鈍足デバフもセットでついてきます。

・突進

せぁっ、ずどどどどどど。

・爆発パンチ(骨折鈍足

右腕を振り下ろして、目の前が爆発。衝撃波が直線状に伸びるパターンもあります。

・飛びかかり(骨折鈍足

せーの、と勢いつけてからタゲに向かってぐりんと体の向きを変えて飛びかかり。ガデ4Rの豚とモーションは同じ。

・ハンマー投げ(骨折鈍足

赤いエフェクトを右手に帯びつつもっさり振り被って、そのまま縦回転するハンマーを水平に投擲してきます。速度・射程そこそこ。

・頭ぽりぽり

風呂入れ。

・火炎瓶(骨折鈍足

3ゲージ以下で使用(3.25?)。オーガの目が赤く光って、手榴弾のピンを口で引き抜くモーションと共に頭に!マーク出現。火炎瓶を投げてきます。着弾予測地点に赤いエフェクトでの予告あり。着弾後、吸い込みと共に打ち上げ付きの爆発が3回。めっちゃ痛いです。

※後述するバリケード召喚時、火炎瓶のエフェクトが消失するようなのですが判定は通常通り残っているらしいです。なので、着弾地点には近付かない方がいいんじゃないかと。防御バフなんかまず全部剥がされていると思います。プリさんがキュアを使っちゃってると鈍足のまま退避位置まで走ることにもなっちゃいます。

・ディバコン(骨折鈍足

3ゲージ以下で使用。はいっ、せいっ、はいっ、よっ、シュアアアア。4段目、ヤクザキックと共に一昔前のテンプレ的な赤い爆弾がころころ転がってきます。シュアアアアは打ち上げ。

・3連ストンプ(鈍足

2ゲージ以下で使用。ストンプってか叩きつけ。3連続で地面を叩きます。3段目がちょっともっさりしている上に、マップ全域の即死級攻撃。無敵貫通です。順番は左腕、右腕、両腕と、左腕を事前に掲げる攻撃はこれだけです。タイミングは左腕ドーン→右腕ドーン→鼻ほじる→両腕ドーンくらい。

※3段目以外は小範囲。鈍足の持続時間は10秒です。

・ディスエンチャンティングハウル(バフ消し

1ゲージ以下で使用。絶対に回避したい攻撃です。すうっと大きく息を吸い込んで、正面60度くらいに黒いブレスを吐いてきます。大ダメージ+バフ消し+持続10秒のスキル使用不可能デバフ付与。基本回避すらできなくなるので、もし食らったら無限の彼方まで避難していいと思います。キュア解除可能なので、イケプリさんがPTにいると即座に治療して貰えるはず。

バフタイマーが狂う原因。

・バリケード(退避

3ゲージ以下で使用。CT80秒。テロップ表示は「オーガダパがバリケードを召喚する!」。同時にノックバック(バフ消し+召喚物破壊)が発生します。骨折デバフ状態だとこのノックバックでも追加ダメージを受けます。

オーガの姿が消え、橋の北寄りと南寄りに、それぞれバリケードが横に並んで2つずつ降ってきます。続いてマップ左上、左下、右中央、右下の計4ヶ所の雷パネルのどれか1つが青く発光(安置)。同時に8秒のカウントダウンが開始され、0になると橋の最北端からオーガが突進してきます。なので、それまでにバリケードを壊して安置に避難してねってギミックです。遅れると当然のように即死です。


XAHMRMvhtUU20Db1396807072_1396807168.png


3分で作ったやっつけ画像。

3ゲージ突入間際、あるいはCT回復が近付いたらあらかじめ中央(黄緑エリア)付近まで避難しておくと楽だと思います。変なとこにいると一人だけ隔離されちゃいます。降ってくるバリケードが直撃すると外側へ押し出されることも間々あるのでご注意を。テロップ表示後、ぐるっと視点を回して青い雷光を探し(或いは誰かのマクロに従って)、安置に近い位置のバリケードを一枚壊してパネルまで退避。こんな感じです。オーガの突進後、ワンテンポ遅れて衝撃波が発生しているので、ちゃんとそれをやり過ごしてから降りましょう。早漏に注意。また、のんびりしてると安置が安置じゃなくなってダメージ+感電します。遅漏にも注意。

安置が②の場合はそのまま退避。ヤマ張って予め南側とかに移動しててもいいですけど、当然、それで①だった場合はバリケードを2枚壊さないといけないことをお忘れなく。隔離された場合も同様です。

カウントダウン自体は8秒ですけど、実際は10秒以上たっぷり余裕があります。0になってもすぐには突進してこないのでそんなわちゃわちゃしなくても大丈夫。また、ノックバック後は常時バフが全部消えているはずなので、ストラやらレイドやらを即座にかけ直してあげるとバリケード破壊が楽です。鈍足も解除してあげると破壊と避難が捗ります。

CTはテロップ表示から80秒です。安置移動後にかけ直したバフをタイマー代わりにするならその点も考慮しときましょう。パネルから降りて次のテロップまでだとざっくり60秒です。


2R 竜の使徒結界装置


便宜上2Rとしていますが、実際はただの通路。ただし、竜の使徒結界装置が無敵状態で行く手を塞いでいます。この結界装置の無敵バリアはベリンが解除してくれるので、彼を守りつつ周囲の敵を倒し、無敵が剥がれたら結界装置を破壊。この流れを2回繰り返すと3Rです。


GHukni7NoG5u39J1396812385_1396812629.png
XvE3ImnocT2YPL71396812979_1396813051.png


2分で作ったやっつけ画像(慣れ)。

入場方向が東西南北そのままではないので、マップの向きにだけ注意して下さい。赤い部分に龍の使徒結界装置が居座ってます。その手前で、ベリンがバリアを剥がそうとしこしこ作業する形に。

画面中央に表示されるベリンのHPバーが0になると、ベリンは気絶します。勿論、気を失っている間はバリア解除作業は中断。誰かがベリンをクリックするとHPを吸い取られ分け与えることが可能で、そのままバーが満タンになると復活、再び作業に戻ってくれます。このHP譲渡は、移動かもう一度クリック、或いはベリンが復活するまで延々と続くので(HP20万ずつ消費)残りHPにだけ注意。滅多にないと思いますけど、ふつーに殺されます。

※たぶん、この供給の役目はHPのある非火力職の人。ただ、火力職の人でも瀕死にならなくても1回で0からMAXまで持っていけると思います。

・1箇所目

多数の兵士亡霊と中型パルーサが出現。ベリンを狙ってくるし、ちくちくディレイが鬱陶しいので適当なスキルで蹴散らしとけばいいと思います。

ベリンの「近付くと召喚体が現れてレーザーで攻撃してきやがるんだ!」のセリフ通り、亡霊が湧いてしばらくすると「n秒後に結界装置召喚体が爆発する!」のテロップと同時に結界装置召喚体が出現します。位置は画像の○。レーザーをベリンに向けて吐き続けているので分かりやすいです。全員で適当に殴りましょう。制限時間は10秒。カウントダウンに間に合わなかった場合は、ベリン諸共大ダメージを受けます。

こいつを倒し、(ベリンが気絶していたら復活させて)ちょっと待つと龍の使徒結界装置のバリアが解除されるので、全員で一斉攻撃。無事に破壊すると2箇所目へ移動です。もし壊しきれなかった場合は、再び同じ位置に召喚体が沸くので、また倒してやる必要があります。

・2箇所目

基本的な流れは1箇所目と同じ。

変更点は、沸く敵にゼニウスタイプの中型MOBが混じっていることと、結界装置召喚体が4つ出現することです。テンプレでは、PT欄を十字に割ってマップ見たまま2人で1つずつ担当(絶対にコレってわけじゃないです)。制限時間は20秒です。YD1Rのボンバーと同じく、他のフォローに回れるくらい時間に余裕があります。コレが破壊できないPT火力ならそもそも1Rのバリケードで詰んでいると思うので、焦んなくて大丈夫です。ただ、レーザーが4本なのでベリンが気絶しやすくなってます。

バリア解除後に叩くべき龍の使徒結界装置は1箇所目よりそこそこ硬め。CTの長いバフデバフを使うなら1箇所目より2箇所目がおすすめです。


3R エンガタ ウンブラ


img_c03.jpg


ファイヤー牛。要するにミノボスです。YDザフラのように、エリアの外周が火の海で覆われています。ただし床パネルの雰囲気はどちらかと言うとYDマンテ。野良での鬼門。討伐PTでさえ油断してるとここで脱落していく人がいるくらい、事故率が高いラウンドらしいです。


FI213r9A_cCHxFu1396834277_1396834511.png


10分で作ったやっつけ画像(疲労)。どんどん雑になってます。

ちょっと一枚に説明を詰め込んだのでごちゃごちゃしてますけど、これが3Rのフィールドです。黒い十字、4つの黄色い丸と灰色の丸はただの床の模様です。位置確認の目安にどうぞ。この黄色い丸は円状の小さな魔法陣なのですが、南北のものより東西のそれの方が一回り大きく、十字にトゲが生えたようなデザインになってます。

・炎の海

触れるとそこそこのダメージ+火傷。ボスのHPが3→2、2→1に跨ぐ時(正確にはゲージ間際で使用してくるウォーターボムの直後)の計2回、「地面の炎が燃え広がる!」のテロップと共にフィールドが狭くなります。最終的には上の画像の赤いエリアまで炎の海が。後述する恐慌デバフ・メテオ・フラスイなんかがすごく対処しにくくなります。頑張りましょう。

※この炎の海が狭まる間、ボスは無敵状態なのですが凍結が入っていると攻撃が通るらしいです。エフェクトがストンプに似ているからってビビって逃げ惑わないように。私のように。

・横殴り(バフ消し

左から右へ、ハンマーをぶんっ。地味ですけどバフ消し付きです。避けませう。

・3連ハンマー(反転

ハンマー振り下ろし→イナバウアー→ハンマー横殴りの3回攻撃。ちょこっと脚を持ち上げてタゲに向き直る前兆モーションあり。2段目はハンマー振り上げ時、振り上げた先の背後の両方に判定があります。3段目は牛の真後ろから右手側にかけての270度近くハンマーを振り回していますが、出始めから途中までの判定はないらしいです。なので牛の左腹(向かって右側)は安置っぽい。

被弾すると反転デバフ付与。つまり、この攻撃で打ち上げや吹き飛ばしを食らった時、左クリック連打では起き上がり復帰やエリアル以外の空中復帰が発動しない点に注意です。咄嗟に対応できなくて無抵抗のまま炎の海に飛んでいくのが私です。

・モップがけ(火傷ランタゲ

ハンマーをゆっくり振り被って、正面へドスン。そのままモップがけしつつどっか行きます。無抵抗のまま直撃すると炎の海まで運搬されます。いってらっしゃいませ。

・バーニングビースト(火傷

テロップは「バーニングビーストの攻撃!」。そのままミノネストのギミックのファイアーver.です。炎状のエフェクトで通過位置を予告してくれる他、ミニマップに赤丸で仔牛のスタート位置が表示されます(出現位置は外周8箇所に存在する門のいずれか。上の画像の赤丸の位置、及び出入口です)。無敵貫通・超SA破壊で炎の海まで運搬しようとしてくるので、さっさと進路上から外れておきましょう。

・メテオ(火傷

CT40秒。ミノボスのハンマー投げと同一モーションで、ほぼ全員に向けてハンマーを10回投擲してきます。着弾位置には赤い円状の予告あり。理想はYDのフライングメテオや4連メテオのように円移動か反復移動で小刻みに回避することらしいです。好き勝手走り回ると見えないとこでまず誰かが犠牲になります。この攻撃に限った話じゃないですが、火傷がけっこう痛いです。

※CoHチャジハGFキュア辺りを重ねて突撃しちゃってもいいような気がします。

・火柱ストンプ(火傷

CT40秒。みんな大好きストンプの超進化バージョン。及び低スペ殺し。ボスの周囲8箇所に火柱が2回噴き出し、地面に赤い吸い込みのようなエフェクトが生じた後、フィールド全体へ無敵貫通・大ダメージの片足ストンプです。苦手な人はとことん苦手。

火柱は2回噴き出した後、そのまま放射状に飛んできます。直撃すると体勢を崩され肝心のストンプが避けにくくなるので、まず火柱を見たら、延長線上ではなく隙間に立つようにして下さい。火柱が放たれたとほぼ同時くらいに、ボスへ向けて地面に赤いエフェクトがシュインシュインと走り、その収縮の2度目の直後くらいにストンプ判定が来ます。頑張って空を飛びましょう。

・フィアー(バフ消し恐慌

CT60秒。3ゲージ以下で使用。ボスが炎と共に中央にワープ後、咆哮のモーションを行います。同時に全員のバフが剥がされ、持続6秒の恐慌デバフ付与。この恐慌デバフ中はえーん怖いよーと頭を抱えて外周へ勝手に走り出すことになります。当然、その先は火炎の海です。AD解除できるので頑張って連打してあげて下さい。氷耐性の恩恵はないみたいです。無事に解除できたら、ボスのモーションを見つつ中央に集まってリバフタイム。

スタート地点が外周に近いほど猶予が少なくなっちゃうので、ボスの姿が消えたらすぐに中央に駆け寄りましょう。一応、南側より北側の方がスタートからゴールまでの距離が長いので、数歩分だけ余裕があります。

嫌いなあの子の前にワックスを敷いてあげるとマッハで炎の中に突っ込んでいきます。

※AD連打が間に合わない原因としてよく聞くのが連打しすぎです。実際、リラックスしてカチャカチャやっても充分間に合います。キーボード・PCの性能が悪かったり、同時押しになっていたりしてADを認識していないらしいです。なので、ちょっと力抜いて押してみてもいいかも。あと、AD連打時だけ押す指を変える・両手を使うなんかのコツもたまに耳にします。

どちらにせよここで安定してAD解除できないと、よほど周囲のフォローに恵まれていない限りこの先のラウンドも厳しいと思います。


・発狂

CT60秒。テロップは「ウンブラが炎に酔って狂暴になった!」。40秒間、恐ろしいほど攻撃が痛くなります。助けてマセ様!

・フライングスウィング

CT60秒。3ゲージ以下で使用。またの名をサークルスウィング。えらい勢いでハンマーを振り被って、前方を大きく薙ぎ払う攻撃。即死級です。無敵回避不可のため必ず扇状に広がる警告エリアから脱出しないといけないのですが、範囲がやたら広いです。タゲの位置取り次第では脱出できずに変な空気になります。


QbBS_3dEQo5QieH1396837917_1396838089.png


こんなことやらかした日には笑うしかないです。

※この攻撃の直前、ちょこちょこ特徴的な小走りで間合いを調整してきます。外周付近でタゲを取っている(或いはタゲられている)場合はその時点で右か左に振った方がいいかも。

・ウォーターボム(退避

1ゲージ毎に使用。計3回。「よし!このウォーターボムを使うんだ!これを割れば火炎爆発を回避できる!ただし、1個につき1人だけしか使えんからヨ!気をつけろヨ!」というベリンの長ったらしいセリフが目印。同時にボスが中央にワープします。

n秒後に火炎爆発が起きる!」のテロップ通り、カウントダウンが0になるとフィールド全体に即死攻撃。この爆発を凌ぐにはボスの周囲に計8つ出現するベリンのウォーターボムというかバブルを破壊し、無敵バフを貰う必要があります。イメージはYDサソリのカッティー。相違点はバブルは1つにつき1人にしか無敵バフを付与しないこと。つまり、8つあるバブルを1人1人ずつ被らないように破壊しなくちゃなりません。


oD1_Hf22GyeIdfc1396974405_1396974528.png


事前の打ち合わせが重要です。テンプレは画像通りPTLを①とし、そのまま時計周りにぐるっと一周するタイプ。

※別にこれが最正解って言いたいわけじゃないです。PTに合わせましょう。どちらにせよ、3R入場前にちゃんと理解してる? 認識は間違ってない? って念押しで各自番号を申告すると思います。上の画像は私が勝手に作ったものなので、担当するバブルの番号は時計盤に見立ててから発言して下さい。①なら12時、②なら1~2時、③なら3時です

ついでに、私自身は未確認ですが(幽霊も含め、構成人数自体が)7人の場合は⑧が、6人だとそれに加え④、5人で⑥、4人で②の順番でバブルが出現しなくなるらしいです。因みに、メモリアだとバブルの位置は上下左右の4箇所。


ウォーターボムの見た目はまんまデミのバブルバブル。カッティーの花と同じく一撃で壊せます。注意点も同様で、ゲージ間際でコンセクやらアンブラやらの設置系スキルを使うと怒られちゃうよってこと。あと、デミやアチャの通常攻撃でも軌道上に存在する他のバブルを一緒に壊しちゃうこともあるので、全職右クリックが安定だと思います。

無敵バフ付与の判定が不親切で、破壊した本人ではなく近くにいたキャラが対象に選ばれることが多々あり、つまり慌てて出現直後に壊しちゃうと自分の位置へ向かおうと横切った人にバブルがついちゃうことがあります。なので、こういう事故を防ぐためにも、カウントダウンの残り時間が2秒くらいになったら壊そうねってのもテンプレの1つ。時間的には待っても充分に余裕があります。

※召喚系は全てギミック発動時に強制消滅するはずです。多分。


4R ブラド パルーサ メルカ


img_c04.jpg


パルーサタイプのボス。4~3ゲージが1P、3~0ゲージが2Pと分かれます。事前の打ち合わせがちょっと他より多め(2、3行で済むレベルですが)。また、不慣れな内はCT管理マクロがすごくありがたく感じると思います。私ですか? 自分でちゃんと計ってます。高確率で間違えます。CT管理マクロがすごくありがたく感じると思います。

1P

・オーバーロードエネルギー

開幕、パルーサは無敵バリアを纏って登場しますが、入場時の木の柵を破ったすぐ目の前にある砲台を使うとダメージを与えることが可能です。この砲台を放つには、「n秒後にオーバーロードエネルギーによって砲台が暴発する!」のテロップと共に一定のタイミングで沸く4体のオーバーロードエネルギー(見た目はまんま幽霊村のウィスプ)を破壊する必要があります。


gMkv9cwyRpbq8mK1396842112_1396842309.png
XvE3ImnocT2YPL71396812979_1396813051.png


青い三角が砲台です。担当は2Rと同じくPT欄を十字に分割がベター。ただ、砲台を6時基準にしての見たままなのでちょっとこの画像じゃ分かりにくいかも。


Mm93TPnb8rHYSDJ1396843766_1396843903.png


こんな感じ。この画像通り、例えば①なら担当は左上です。ただ、方角の向きとしては1枚目の画像が正しいので、ミニマップ通りの形になってないことだけご考慮下さいませ。

ウィスプはそんな硬くないです。制限時間は10秒。失敗時のペナルティは大ダメージと40秒間のHP回復不可デバフ付与。破壊に成功すると「砲台からビームが発射される!ボスを砲台の前へ誘い出せ!」のテロップが表示されるので、砲台の正面にパルーサを誘導して下さい。約5秒後に、3秒間ほどレーザーが射出され続けます。画像の黄色い線が砲台の射線。理想は初期タゲかパラさんが画像の赤い部分で外向きにずっとパルーサを固定しておくことです。

ウィスプを破壊できたにせよ失敗したにせよ、ビームが命中したにせよ外れたにせよ、ある程度すれば再びウィスプが沸くので、この誘導を3回成功するまで延々と繰り返す流れです。

無事にビームを3回直撃させると、画像の赤い部分のゲートが開いて東側の2Pエリアに移動できるようになります。ここでのんびりしてるとパルーサが1Pエリア全体に大爆発を引き起こすので、さっさと退避しちゃいましょう。「バリア破壊 n/3」みたいな感じで、成功時はカウントを教えてくれます。

当然、その間のパルーサは元気に動き回ります。

・兜割り

剣を頭上に大きく振り被って、そのまま振り下ろす攻撃。何気に無敵貫通?

・広域薙ぎ払い

翳した右腕で地面を殴った後、剣で水平薙ぎ払い×2。真空波でも飛ばしてんじゃないかってくらい、特に3段目が前方の超広範囲まで届きます。しかもけっこう痛いです。初段のみ無敵貫通。

・鎖→5連斬り(バフ消し

全長モーションはアクビと一緒。鎖をじゃらじゃら振り回してから、前方にビューン。その後、ちょっと前進しつつの滅多切り。鎖はバフ消し+引き寄せ判定+無敵貫通。なので、基本回避による擦り抜けができないです。ちょっと面倒臭い攻撃。

※基本回避の距離が短い職だと見てから横移動じゃ躱せないことが多いので、至近距離からのすれ違い回避か、敢えて空中で受けてエリアル脱出が安定らしいです。バフがないので追撃がめっちゃ怖い。

・飛びかかり

やや屈むように力を溜めて、大きくジャンプして剣の振り下ろし。ちょっと転びそうになってます。可愛い。

・飛びかかり×4(ランタゲ

とん、とん、と足踏みが前兆。上記の飛びかかりを4回連続で行うだけなんですけど、毎回タゲがランダムで選定されます。つまり、4回目に狙われた人にタゲが移ります。1Pで、しかもプロボがない場合、この仕様を理解してないと高確率でグダります。私にタゲが来ても高確率でグダります。

※1P。この攻撃でパルーサが砲台の射線上から外れないよう、ウィスプを壊し終わった火力はひとまず砲台の裏に移動がいいよ、ってどっかで見ました。

・ホイールタイフーン

我らがマセ様の40スキル。吸引力・範囲が極悪レベルに強化されています。まともに巻き込まれると呆気なく死んじゃいます。

1Pでは、ウィスプを破壊し、ビーム発射後(命中・失敗関係なく)確定で使用してきます。タゲ役の人がきちんと画像の赤い部分で固定できていた場合、どうやら画像の緑の位置が吸い込みのギリギリ範囲外になるらしいです。なので、ビームの発射を確認したら楽したい火力さんはすぐに入り口側に走るといいかも。成功すれば棒立ちでも吸い込まれません。ただしウィスプの位置は遠くなります。

パルーサがマップ中央なんかで荒ぶってる時は安置なんか存在しないので、頑張って四方八方に逃げ惑いましょう。YD1Rや2Rの猫同様、近付くほど吸引力は弱くなるので、モーションさえ見てれば密着状態からでもちゃんと回避可能です。

2Pでは2ゲージ以降、通常攻撃として組み込まれます。CT50秒。意外と優先度はけっこう低いみたいです。

・ストンプ

アクビのADストンプと同じモーション。ただし要AD解除の鎖投げは削除されてます。ムッキーと両手を上げて張り切ってから、くるくると大ダメージの広域ストンプ。1Pでビームを2回直撃させると、それ以降の台風に続けて確定で使ってくるようになります。2Pでは最初から攻撃ルーチンに組み込まれ済。

2P

2Pでは上記に加え、以下の攻撃も使用してきます。後述する分断以外は2Pエリアで普通に戦うだけ。

・Y字ビーム

ボスが紫色のオーラと共に中央にワープ後、扇状の警告をエリア3本、Y字の形に発生させます。この間、外側へ向けてやや強めの押し出しあり。当然ですけど端に追いやられるほど範囲が広がるので退避しにくくなります。警告エリアが炸裂後、今度は安置だった場所が警告エリアに変化する(たまに変化せずそのままの場合もあり)ので、再び移動を。計3回、Y字ビームを放ってきます。トンネル・ワックスがあると便利。無敵回避可。

・バフ消しブレス(バフ消し

べしべしと、自分を左手で叩く仕草が目印。月食の谷の中型パルーサが毒ブレスを吐くモーションと一緒です。ダメージはないですが回避不可。吹き飛ばしと同時にバフが全て剥がされ、ついでにヘイト値も初期化されるみたいです。エリアル復帰してあげると集合とリバフがスムーズに行えます。

・分断

砲台に続く4Rの目玉ギミックその2。室伏モーションで全キャラ目掛けて回避不可の鎖を投擲してきます。モーションもAD解除が必要なのもアクビと一緒。同時に「ブラド パルーサ メルカが自らの幻影を召喚しようとしている!」のテロップが表示されます。

すぐにボスの姿が消え、中央に1Pエリアへ移動できるゲートが出現します。このゲートが閉じると1Pエリア、2Pエリアにそれぞれパルーサの幻影が1体ずつ生まれ、こいつらを約30秒位内に撃破できなければ即死ペナルティ。ただし、2体を同時(誤差5秒位内)に倒せなくても即死。そういうギミックです。怖いです。

※移動組と居残り組を事前(4R突入前)に決めておく必要があります。それぞれ申告ってよりかは全員がPTLさんの支持に従うって形になると思うのですが、なんか空気読んどきゃいいです。分け方は色々、PT欄を縦か横に割って4:4で分けたり、なんだったら6:2で分けたり。マクロで上手いこと連携を。

注意点としては、ゲージ間際はマップ中央で立ち回らないこと。ゲートの出現地点でAD拘束されてしまうと、居残り組なのにワープしてしまうなんて事故が発生しちゃいます。戻ってこれますけどね。

AD解除後、ゲートが閉じるまで少し余裕(テロップでカウントダウンが表示されます)があります。PT火力にもよりますが、クロウやスピブなんかのバフが必要なようであれば、居残り組にかけてから移動or移動組にかけてから見送るようにしてあげるといいです。因みに、幻影を倒した後、エリア中央に再び出現するゲートを即座に潜れば(時間的にかなりシビアですが)反対側に加勢することもできます。

当然ですけど幻影パルーサもじっとしてないので注意を。特にストンプ。片側で使ったストンプの判定がもう片側まで届いたりします。

・発狂

ブラドパルーサ メルカが内なる力を呼び起こす」のお知らせ。ディスエンがないとプロテだけでは少々厳しいレベルまで攻撃力が跳ね上がります。めっちゃ怖い。

・沼(バフ消し回復不可

CT60秒。1G突入で使用。パルーサが両手で剣を地面に突き刺し、なんかしてきそうな気配を発します。約4秒後、全プレイヤーへ地表を突き進む沼球を発射。球はプレイヤーや召喚物に触れると直径3Mほどの沼を展開します。この沼に触れるとディレイ+多段ダメ+回復不可デバフ付与(正確には沼弾命中時にバフ消し→ワンテンポ遅れて沼展開。触れるとデバフ付与らしいです)。お察しの通り、好き勝手に逃げ惑うとPTが崩壊します。

※使用ゲージ間際、或いはCT回復が近付くと、ばらばらに散らないで予め集合しておくってのがテンプレの一つです。要するに沼を全部重ねて発生させてしまえばいいので、沼球の進路上にレリックを先起きし、その足元で沼を纏めて展開させてしまうのが主流じゃないかなと。


ajjKGLftaMveIjK1396852864_1396853010.png


※プリさんが選ばれる理由は遠距離に設置できる召喚スキルを複数持っているからだと思うので、似たようなことができればなんでもいいはずです。あまり至近距離で沼を展開させるのは避けたいですが、パルーサの足元に沼を出しちゃうと、続けて鎖が飛んできた時にとても危険なことになるので控えた方がいいみたい。沼球が直撃した瞬間にアクティブローリングで抜ける荒業も存在します。


5R センタ ティタニオン


img_c05.jpg


覚醒エノック。YDのゴーレムと一緒でステージは半円状(正確にはゴーレム本体の判定のせいでバームクーヘン状)。一定時間を超えると、どんどん人が脱落していくギミックが存在します。そんなにシビアではないですけど、ストンプを食らいまくってると回復できないから芋る+攻撃力が下がる、で死の宣告がゆっくりと近付いて参ります。ただし、それ以外のギミックは被弾しても特に怖くない気もします。

・薙ぎ払い

腕を振り被ってからのスーパー裏拳。右と左があります。

・ドリルパンチ

超カッコいい。左腕か右腕、どちかの手をドリルに変形させて、地面を抉りつつタゲに向かって突き出してきます。超カッコいい。

・竜巻

モーションはYDゴーレムの呪いと同一。唸り声と共にふらふらと踊る感じです。ボス正面に竜巻が出現します。吸い込まれないように抗うだけの攻撃。上手いこと指に体を引っ掛けるとぶっぱチャンスにすらなります。

・氷球(凍結

右手で氷の塊を地面から掬い上げるようにして取り出し、そのまま投擲。着弾地点に白い輪で予告あり。タゲの位置によってはえらいカーブを描いて飛んできます。着弾後、IJのようにゆっくりと十字状に4つの氷柱が飛散。氷球の直撃、氷柱、どちらを食らってもダメージ+凍結です。

・単発ストンプ(回復不可+攻撃力減

こそこそと両腕を持ち上げて、そのまま垂直にドシン。今までのゴーレムように拳の側面で地を叩くのではなく、そのまま拳を突き刺します。回復不可デバフも厄介ですけど、何気に攻撃力ダウンがかなり響きます。キュア解除不可。持続20秒。なるべく躱したいです。躱せないです。

・氷レーザー(鈍足

YDゴーレムのレーザーとモーションは一緒。ただ、青白いレーザーと同時に、前方広範囲に多段スパイクが発生します。距離を取っていると回避がやや困難。

・破滅の球(バフ消し


pfK3EzM1PHM0qtr1396990243_1396990315.png


30秒で作った超やっつけ画像(諦念)。

バフ消し付きの吹き飛ばしが合図。「破滅の球がボスに触れると、爆発が起きる!その前に体当たりで阻止せよ!」のテロップが表示されます。

画像の水色の位置から、IJの本体みたいな形の破滅の球がゆっくりとゴーレムに向かっていきます。テロップ通り、この球が本体に触れるとゲームオーバー。なので、誰か一人が体を張って受け止めてあげる必要があるのですが、破滅の球に2回接触したプレイヤーは問答無用で死んでしまいます。そのため、8人生存で5Rを突破しようと思うなら、この攻撃を9回以内に抑えてエノックを正気に戻してやる必要があります。


2qxr4E3yyrIl1SZ1396988905_1396989012.png


自爆の順番は上記の通り。やや特殊ですけど、右上が一番目、そこからぐるりと時計回りで、左上が一番最後です。仮に9回目の破滅の球が飛んできた場合、また右上に戻ります。一応、火力に貢献しない順から犠牲になっていくのが主流みたいです。

役割を終えたプレイヤーはバフ欄に最優先で赤いデバフアイコンが表示されるようになる(正確には、破滅の球の炸裂時に範囲内にいたプレイヤー)ので、他の人からも判別できるようになります。また、破滅の球に接触するとも改めてバフ消し+打ち上げを食らいます。もし最初の吹き飛ばし時にエリアルを消費していると、職によっては復帰がなくそのままべちゃっと無防備落下することに。運が悪いと後続の攻撃が直撃します。そんな慌てなくても間に合うので、エリアル使用は計画的に。

現在の破滅の球のCTは90秒。単純計算で90×9の810秒以内。頑張りましょう。


・氷壁(退避


SizK6uTpCGAoIR91396990826_1396990885.png


ゲージ毎に使用。計3回。両拳を打ち合わせるモーション(YDゴーレムの竜巻と同一)と同時に全員が氷結。フィールドの左端か右端に勢い良く吸い寄せられます。「氷の防壁を破壊し反対側へ移動せよ!」のテロップが表示され、エリアを分断する形で氷壁が出現。背後から即死ビームが迫ってくるので、障害物を壊しつつ反対側の安置に退避しようねってギミックです。

氷壁は内、中、外の3枚が2枚ずつ。計6枚。画像通り、その内2枚を破れば安置に到達できます。即死ビームの射出開始は凍結から6秒後、掃射終了は16秒後らしいです。避難した後はビームが止むまで貴重なぶっぱタイム。因みに、このAD解除はエレオ対応です。

※恐らく、氷壁は外側→外側や外側→中がメジャーだとは思うのですが、それ以外でも大丈夫です。PTLさん次第。

・3連ストンプ(回復不可+攻撃力減

3ゲージ突入後使用。みんな大好き3連ストンプ。YDゴーレムと一緒で、両手を組んで振り上げが前兆。その後、両手、左手、右手の順番でストンプが来ます。無敵回避不可。ハイドレ貫通。超痛い。

・冷気


dIXl1dnlFcCEyr51396991255_1396991320.png


2ゲージで使用。「センタ ティタニオンが冷気を集める」のテロップが合図。全員に氷メテオが降ってくるのですが、範囲がめっちゃ広いです。なので、テロップと同時に全員が集合し、逆サイドへ一斉に避難する必要があります。集合場所は左か右の端、スタートするタイミングは画面が真っ白になったくらい、白い陣から脱出できれば大丈夫です。

・発狂

マセ様! マセ様あああああああああああ!


6R ブラックドラゴン フェザー


5.jpg


1P 20~16.5ゲージ


wVWUV1oI6Sa0y4g1397000350_1397000379.png


画像のような形で、フィールドを覗き込むBDと対峙します。でかい。怖い。

黄色い地点が開始場所。すぐに後述するメテオが降ってくるのでタゲ役以外は散開しましょう。移動補助バフがあると楽。特定ゲージでBDが飛び上がって移動しますが、東西南北が入れ替わるだけです。攻撃範囲は全てBDを基点としているので、向きに関しては特に気にしなくていいかも。

基本的な立ち位置は、タゲ役+タゲ補助役がBDの顔の延長線上付近、火力職がBDのおてての前です。

・メテオ(回復不可・攻撃力+防御力デバフ


23G_D3MRjcEcLfu1397001230_1397001278.png


フィールド全体に生じる渦巻くようなエフェクトが前兆。BDが首を持ち上げ、眼前に赤いダイソン竜巻を発生させます。吸引力は緩め。同時にメテオを5回(or4回)発射。着弾地点には赤い輪の予告あり。

画像の赤い部分が竜巻で、オレンジ色のラインが吸い込みの範囲。モヤのようなエフェクトで判別できます。緑が火力さんたちの位置です。メテオの対象はこの吸い込み範囲外にいるキャラのみなので、要するに緑の近くにいる人には飛んでこない(吸い込みは生じます)仕様になっています。それどころか、BD本体のタゲが吸い込み範囲内にいるとメテオ自体を使ってこないみたいです。なので、パラさんや後述する足止め役の人は、プロボ・攻撃をBD本体に入れたりしない方がよさげ。

・ひっかき

画像の緑の辺りを大きく引っ掻いてきます。YDのほどもっさりしてないです。前足が纏う赤黒いエフェクトが目印。

・ゲロ

BDが地面に顔を突っ込んで、炎のゲロエリアを設置。踏むと多段ダメ+ディレイ。顔のすぐ前(ちょうど、メテオの竜巻と同位置)にしか発生しないので普段はまず踏むことはないと思うのですが、BDの移動時にだけ注意。けっこう長時間残ってます。

・ロングブレス


aAfaKyuhcKzwq2r1397002538_1397002734.png


キイイイインという甲高い音と共に、画像の赤い部分に警告エリアが生じます。発生から約5秒後に即死ブレス。定位置にいれば火力の人には無縁の攻撃です。後述する龍の使徒の一掃に利用します。

・ショートブレス(回復不可・攻撃力+防御力減

ロングブレスのショートver.です。範囲はマップ中央辺りまでの扇状。警告エリア発生から発射までの時間がロングブレスに比べて圧倒的に早いです。無敵貫通。龍の使徒の一掃には使えません。

・龍の使徒部隊

1Pのキモ。

開幕、19.25、18.25、17.25ゲージの計4回。テロップは開幕が「ブラックドラゴンが飛び立つ前に、龍の使徒部隊を倒せ!」、以降が「強力な龍の使徒部隊が現れた!」。それぞれマップ中央の☆印の場所に5匹ずつぱらぱらと湧きます。

開幕

龍の使徒パラディン。アクビ四天王のバリウス(4匹目)タイプ。

19.25

龍の使徒ダンサー。アクビ四天王のポニータ(2匹目)タイプ。起爆札が鬱陶しいです。

18.25

龍の使徒マジシャン。アクビ四天王のラスティン(3匹目)タイプ。氷結とMP吸収に注意。

17.25

龍の使徒パルーサ。登場と共になにかをごくごく飲むモーション。開幕から攻撃力UPの発狂バフですありがとうございます。ホイールタイフーンが危険すぎるので要注意です。火傷がめっちゃ痛いみたい。また、引き寄せ付きの鎖はアバターを貫通してきます。

開幕のテロップ通りこいつらを倒す必要があるのですが、超硬いです。なので、BDのロングブレスを利用して一掃するのがギミック概要です。ロングブレスの範囲内に誘導するのはタゲ係の役目。ただ、当然のようにじっとはしてくれなので、足止めスキル(氷結、時止め、ホールド等)を持っている職の人が補助してあげるとよさげです。

龍の使徒が残っている状態で次の龍の使徒が召喚されると、残っていた龍の使徒に発狂デバフが付与されます。なので、タゲ係さんの許可がない限りはブレスの範囲内に誘導・固定している間、火力の人たちはBDへの攻撃をある程度で止めた方がいいんじゃないかなと思います。雑魚の一掃を確認してから、n.25ゲージまで削って下さい。するとBDが移動し、また龍の使徒を召喚してきます。

開幕、東側に陣取るBDは、19.25ゲージで西側に飛びます。その後、n.25ゲージ毎に、90度移動。いずれにせよ東西南北のどこかです。たまにBDの爪に挟まります。


2P 16.5~11.25

SD3P、GD2P、YD2P・4Pと同じく、フィールドで普通にBDと戦います。基本的にはパラさんがBDの右前足に陣取り・他の人が左前足(メテオで阿鼻叫喚に陥るようなら右前足側に分散)で立ち回ります。5Rと同様、攻撃力減デバフが嫌です。

・ひっかき

・ゲロ

・ショートブレス(回復不可・攻撃力+防御力減

・メテオ(回復不可・攻撃力+防御力減

CT50秒。シールド可。1Pとの変更点はタゲの位置に関係なく、吸い込み範囲内にいるキャラにも降ってくること。なるべく避けたいです。竜巻の発生場所はBDの顔の前、吸い込みエリアがBDの前足ちょいまで広がってます。吸い込みエリア内で回避する場合、変に逆らって脱出しようとするとまず被弾しちゃうので、ある程度引き寄せを利用しつつ躱すといいって聞きました。

密集してると非常に避けるのが困難です。モーションを確認したらBDの後ろ足の方まで避難するのもオススメ。ただ、鈍足職の人は帰り道にご注意を。

・突進(ランタゲ

BDが飛び上がって、フィールド中央で滞空しながらタゲの方向にゆっくりと体の向きを変更。そのままずばっと後退後、えらい勢いで突っ込んできます。着地せずに2回連続で使用してくることも。サイズがデカいので範囲も広いです。

・ストンプ

飛び上がり、体の向を変更するところまでは突進と一緒。その後に羽撃きと共にばっさばさと上昇を3回し、ストンプです。ジャンプのタイミングは羽撃いて体を丸めた瞬間。
 
・しっぽ

YDほど超範囲ではなく、判定はお腹の半ば辺りまで。ただ避けにくさは健在なので、素直に頭の近くで戦いましょう。めっちゃ痛いです。

・サイドブレス(回復不可・攻撃力+防御力減

範囲はSDのサイドに似てます。BDが頭を横、と言うか斜め後ろに向けてブレス。前足の付け根辺りからしっぽくらいまでを持っていかれます。なにかしらの理由でしっぽ側に行った時、帰り道にかなりシビアなタイミングで重ねられる時があるので面倒です。警告エリア発生からブレス噴射までの時間はそこそこ短め。

・死と敗北の悪夢が渦巻く!(バフ消し恐慌

テロップはそのまま「死と敗北の悪夢が渦巻く!」。BD3Rと一緒。予めマップの中央に寄っておきましょう。バフ消しと共に恐慌状態に陥るので、外周付近に出現した炎の壁に触れる前にAD解除してあげて下さい。間に合わないとダメージです。

テロップ表示のタイミングはBDが飛んだ後。突進やストンプに比べ、しゅっとスムーズに飛び上がります。テロップよりもモーションで判断できるようになった方が楽。

※中央に移動後、武器を仕舞うとスタートダッシュが遅れ、AD連打にかなり余裕ができます(見た目は棒立ちなのですが、どうやら恐慌デバフ付与時に武器出しモーションの時間が内部処理されている模様)。ただ成功しないことも多いみたいなので、保険程度にどうぞ。

・混沌の時間がやってくる!(退避


A77icwTxdyPDpxu1397013329_1397013409.png


15.25ゲージより使用。テロップはそのまま「混沌の時間がやってくる!」。CT60秒。優先度が高いです。テロップ後、フィールド中央に勢いよく引き寄せられ、反転デバフが付与されます。その後、中央から炎の壁が徐々に同心円状に広がってくるので、まずはフィールドの端に避難。

反転デバフ付きなので前進はWではなくSです。オートランを使うと楽。また、中央への引き寄せに対しエリアルで復帰するとスムーズに避難できます。仮にジャンプが間に合わなかった場合、転がりや起き上がり復帰も反転デバフ対象なのをお忘れなく。外周に辿り着いてちょっとすると反転デバフの時間が切れます。避難先はフィールドの端ならどこでもいいわけでもなく、第一に全員が固まって動く必要があります。

※BDのしっぽの方角か、12時など予め方角を定めておくか、集合場所は2パターン確認しています。

外周到着後、全員に向けてメテオが降ってきます。このメテオはミスト5R、AC5Rの火炎の実と性質がよく似ていて、警告エリアを表示させた後、ワンテンポ遅れてダメージ判定が発生します。なので、警告エリアが表示される→警告エリアのギリギリ外まで移動・停止→警告エリアが表示される→警告エリアのギリギリ外まで移動・停止→の繰り返しを行うと、出遅れた人を轢き殺すことなくゴールへ向かえます。画像のピンクのような形で、メテオが残るイメージです。

移動距離は半周弱くらい。画像では時計回りですが、二手に分かれたりとご自由に。メテオの輪が白くなったら混沌の終了の合図。ストンプが来ますので飛びましょう。マップ外から赤丸が飛んできて、ビクンって動いた直後にストンプ判定です。

※このメテオのダメージゾーンは、混沌終了時くらいまで残り続けます。つまり、最初の外周移動時に一人だけ変なとこに走っちゃうと他の人たちの進路を塞ぐ形になり兼ねないので、連携が取れる自信がなければ即座に炎の壁に突っ込んで自殺した方がいいと思います。

・空間が歪み始める!

13.25ゲージより使用。テロップはそのまま「空間が歪み始める!」。テロップから数秒後、外周付近と中央付近にそれぞれ輪状の炎の壁が出現。中央から押し出しか吸い寄せが発生するので、外周と中央の炎の壁の間で風に逆らいつつ走るギミックです。押し出しか吸い寄せは砂塵の向きで判断できます。

※そんなシビアな反射は必要ないです。テロップ表示の時点で武器を仕舞っておくと更に余裕が生まれます。

3P 11.25~

ブラックドラゴンがポータルへ消える!」のテロップと共にBDがどっか行きます。中央に移動してリバフタイム。面倒な誘導Pです。

ざっくり概要を説明すると、ゼニウス、パルーサ、雑魚3種、パラディンがぱらぱらと沸くので、色々と頑張って隔離しつつ、パルーサを倒し、その後に飛んでくる即死攻撃をパラディンが吐き出す安置で躱す。それを3回繰り返すと3P終了です。BD本体は一切叩けません。

・ゼニウス

お名前はキラム アセント。覚えなくていいと思います。リバワボスタイプの龍の使徒。

一番最初に湧きます。場所は中央。テロップでも教えてくれますけど、この次に出てくるパルーサを倒すとこいつも一緒に殲滅できます。しかし、死に際に自爆攻撃を放ってくるのが難儀。後述のパラディンが生む安置に避難できていないと即死します。また、パルーサが出現した時点で、自分とその周辺に無敵バフを付与し続けるように。

・パルーサ

お名前はパルーサ メルカの幻影

二番目。場所は同じく中央。攻撃がいちいちめっちゃ痛いです。ランタゲ攻撃はビックリマークが目印。こいつのHPゲージを削り切ると、無敵状態のゼニウスも一緒に倒すことができます。

・ドラク

赤い光と共に登場。赤い服を着た龍の使徒のあいつです。なんか貧弱そうに見えて、カウンターで50%の割合ダメ+60秒間回復不可デバフ付与攻撃を超範囲に放ってきます。なにがあっても殴っちゃダメです。範囲攻撃に巻き込んじゃうことが多いので、出現と位置は常に気を配っておいた方がいいと思います。3Pで召喚が全面禁止である最大の原因がこいつです。ほっといたらちゃんと勝手に消滅します。

・ダンサー

紫の光と共に登場。起爆札をぽいぽい投げてくるだけ。周囲に攻撃力+速度UPの発狂バフを付与します。複数にタゲられてない限りはそんなに怖くないので、無視しても大丈夫。

・マジシャン

青い光と共に登場。氷結・MP吸収・超広範囲のブリザを使ってきます。主にパルーサの近くで事故が起こり兼ねないので、沸いたら即座に倒して下さい。

・パラディン

お名前はプクラ キシト

黄色い光と共に最後に登場。場所は中央。こいつを倒すと、青い安置が発生し(やや位置がずれます)、そのエリア内にいるとゼニウスの自爆を防ぐことが可能です。HPが1/4くらいになるとシールドを使ってきます。実は無限湧き。

誘導

まずは最初のゼニウス。無敵バフが付与される前にゼニウス担当の人がこいつを殴って、隅っこの方(12時くらい)に隔離しときましょう。担当するのは主に範囲攻撃が多い=他の担当が苦手な職。


Po6hKhXXTys0QsN1422433904_1422434034.png


次にパルーサ。こいつがゼニウスの無敵バフの範囲内に入らないよう、離れた位置(6時くらい)に誘導。攻撃が痛いので、パラさんやマセさんがタゲ係になることが多いです。


2LHr4X0Pcly5vWy1422434781_1422434878.png


雑魚は適宜対応。①→②→③(その後は穴を埋めるように無限湧き)の順番でゆっくりと出現します。ドラクは絶対に無視。ダンサーはぼちぼち無視。マジシャンは即座に殲滅。


gexo0drNwWcQyWs1422435708_1422435903.png


なので、タゲ役2名を除いた残りの火力職の仕事は青い光を見つけたら、すぐに駆け寄ってマジシャンを叩くことです(+パルーサを殺さない程度に削る)。その際、ドラクを一緒に殴らないようにだけ注意です。あらかじめ散らばっておくと楽。支援職の人はパルーサのタゲ役のお手伝いでもしておきましょう。

③の雑魚が沸いた後、ちょっと待つとキシト(パラディン)が3時側か9時側かのどちらかに出現します。


pn9cpteAgIqGqE51422436139_1422436801.png


このキシトを倒した直後に、パルーサを倒すのがフェーズの条件です。

ただし、キシトは瀕死になるとシールドを貼ってくるので、シールドが消えたのを確認してからパルーサの息の根を止めましょう。逆に言えば、シールドが切れたらすぐにパルーサを倒せるように、タゲ役と手の空いた遊撃担当でHPをギリギリまで削っておくとよいです。

マクロなんかで連携を取りつつ、準備が整ったらパルーサを倒し、その後にキシトを倒します。この時、順番が逆にならないように注意。ゼニウスのタゲ役の人も急いでみんなの元に走りましょう。キシトが倒れた付近に生まれる青いエリアに逃げ込むと、その後のゼニウスの自爆攻撃をやり過ごすことができ、誘導ギミックは終了です。これを3回繰り返します。考えた奴ちょっと来い。

4P 11.25~0G

フィールドにBDが戻ってきます。おかえり。2Pのパターンに加え、更にゲージ毎に攻撃が追加。ついでに一部攻撃に新要素が付与されています。

・突進

使用後、確定でストンプが追加されます。

・空間が歪み始める!

使用後、確定でストンプが追加されます。

・死と敗北の悪夢が侵食する!

9.25G。AD連打ギミックです。このゲージを境目に「死と敗北の悪夢が渦巻く」だったテロップが「死と敗北の悪夢が侵食する」に変化。ギミック終了後ストンプ追加に加え、問答無用で回復不可・攻撃力+防御力減デバフが付与されるようになります。

・目(ランタゲ

9.25Gより使用。CT120秒。MPKギミック。BDがゆっくり右前足を持ち上げ、地面を叩くモーション。右前足を持ち上げる始動の時点で、対象となった一人に目デバフ付与(優先表示されるバフ欄の赤っぽい目玉アイコン、或いは頭上の黒い目メテオマークで判断できます)。

ガデ1Rの毒リング同様、ちょっとすると周囲に対象キャラ以外にダメージを与え続ける炎の輪を形成します。それだけだったらまだ可愛いのですが、炎の輪が消えると今度はその位置に対象キャラにもダメージを与える炎の沼が生まれます。



c9wD0zFw1ezx4rf1422437571_1422437838.png



対処方法は、対象キャラは即座にF4マクロでも押しつつ(他の人は道を空けて)、BDのしっぽ側に全力ダッシュする感じです。MPKを防ぐためでもありますし、ダメージゾーンを邪魔にならない位置に置く意味もあります。

対象キャラはデバフが消えたら即座に戻ってきて下さい。動くタイミングは、バフ欄の目玉アイコン・キャラ頭上の目玉マーク・周囲の炎のエフェクトが消えたくらい(ほぼ同時なのでいずれか)です。脱出が早すぎると邪魔な位置に炎の沼状のダメージゾーンが残ってしまいますし、遅すぎると自分が沼にはまって(+ウェーイって飛び出るBDの前足に打ち上げられて)死にます。帰り道でサイドブレスが飛んできたらそっ閉じで大丈夫。

他の人たちはぶっぱタイムです。

・レイズ

9.25Gより使用。十字、或いは×字の位置に、赤い警告エリアを発生。そこに突っ立ってるとまず死んじゃうので、慌てて移動しましょう。貴重なぶっぱタイム。モーションはメテオと似てますが、攻撃前にちょっと溜めが入ります。後ろ足と首が少し下がるのも特徴。

・マリオ(退避

6.25Gより使用。CT60秒。


BDマリオ


YDのメリゴと同じく、正直やってみて死んで覚えないとってギミックかなと。

当該ゲージに突入すると混沌の代わりに使用開始。中央に勢いよく吸い寄せられるのは一緒ですが、前兆としてキーンと甲高い音が鳴ります。

画像ではだいぶ端折ってますけど、フィールドの外縁部にいくつもの足場が(+階段が2時、4時、8時、10時に4つ)ずらっと輪状に生えてきます。反転はしないので、みんなで仲良く10時側に走りましょう。誰か一人でも間違ったとこに行くと足場が一気に崩れて全滅します。

もうここは10時で決めつけてもいいような気がするんですけど、ダメでしょうか。


rFPmq02hnAVIOuU1422439578_1422439677.png


清々しささえ感じる才能のない階段の拡大図(平面)。

10時側の階段(というか坂道)を登ったら、STOPの部分で全員が武器を仕舞って立ち止まります。BDがブレスを吐いたら次の足場へ。すると足場がぐらぐらと揺れ始めるので、崩れ落ちる前に次の足場へ今度はジャンプ。そのまま時計回りに次々と飛び移っていきます。あれ、こんな仕掛けどこかで見たな。マンマミーア!

ブレスは音やエフェクトで判断できるのですが、みんなが動いたのを見てから移動しても大丈夫。問題はジャンプです。

本家と一緒で落ちたら即死です。そして職によってジャンプの飛距離が異なるため、ひょいひょい飛べる職と、細かく位置調整を繰り返さないと落ちちゃう職が存在します。そのため、あんまし先走らないように注意。先頭と殿の人との距離が足場1つ分くらいなら空いても大丈夫なんですけど、それでも急ぎすぎると嫌われちゃいます。もう一つコツとして、足場の端っこを飛んでいると見えない壁に引っかかったりするので、なるべく中央を意識しましょう。後はもうただの慣れです。

低スペで重くて飛べない? そこにタウンワークがあるじゃろ。

メリゴ同様、BDさんはブレスを吐きながらフィールド外周を旋回しています。つまりあまりにもジャンプにもたつくとブレスに追いつかれて消し飛びますのでご注意を。

10時の階段を登ると、実際は12時過ぎくらいの足場からスタートすることになり、8時くらいの足場でギミックが終了します。ちょうどそこはBDの右前足の辺り。このあと高確率で死と敗北を使ってきます。AD連打のご準備だけはお忘れなきように。

この死と敗北、確定使用だと思ってたんですけど違う時もありますよね。CTと優先度が噛み合うことが多いってだけなのかしら。



ドラゴンネスト・攻略ブログ
00:00 : BDネスト攻略トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

