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ミストネスト攻略

ミストネスト

131016_mistnest_info.jpg


※ガデネストより実装は後ですが、練習に必要な装備にあまり差はないと思います。DOTダメの頻度(キュアの必要度)はガデより上。ボスのモーションの難しさはガデより下。あくまでも個人的なイメージです。ギミックが多く、職によっては装備やPSでは絶対に覆せない場所が多いです。

1R、3RはPTの連携が大事。ただし、失敗原因はまず理解していない状態で先走るだと思うので、適当に予習した上で引率して貰えばちゃんとクリアできます。



1R 監視者の櫓

ミスト1R


監視者の見つからないように進む、だるまさんが転んだ的なギミックラウンドです。

説明が分かりにくいと思います日本語音痴で申し訳ない...

エリア中央の台に監視者と呼ばれる大きなカラスが、右上、右下、左上、左下の計4箇所に月食の谷のそれと同じ浄化のつぼみ(ぶよぶよする卵)が存在します。つぼみ4つを全て破壊後、カラスの台座をクリックできればラウンド突破です。

・危険度ゲージ

画面上に表示されるゲージ。こいつがMAXになるとマップ全体に即死級の多段ダメージ。カラスの頭上に金色の目玉マークが浮かんでいる状態で、誰かが以下の行動を取るとその間ずっと危険度ゲージが溜まり続けていきます。尚、視点移動可。召喚物の行動も監視の非対象です。

・移動、スキル使用(モーション終了までゲージ増加)

・武器出し、武器仕舞い

・スタン中のやられモーション

・風船状のトラップに接触(監視者の状態問わずゲージ増加)

全体攻撃後、ゲージは0に戻ります。状況を見てわざと全体攻撃を誘発させるのも1つの手。

・監視者

目玉マークなし(青信号)→灰色目玉マーク(黄信号)→金色目玉マーク(赤信号)のサイクルで行動を繰り返すので、視点移動でちらちら目玉の色を伺いつつ、監視者がよそ見中にみんなで行動することになります。因みに、目玉マークが消えた後、再び監視状態に移るまでの猶予時間は南側のつぼみから北側のつぼみへ普通に走って到達するかしないかくらい。10秒ないです。

・浄化のつぼみ

こいつを破壊した後にクリックしてやると緑色のエリアが生成され、このエリア内にいる間は全体攻撃を回避することができます(持続1秒ほどの防御バフが更新され続ける感じです)。

つぼみを全て破壊すると「中央にある浄化のつぼみを操作できるようになった!」とテロップが表示され、誰かが監視者が居座る台をクリックするとラウンドクリアです。ただし、テロップと同時に軽く後方に吹き飛ばされます。当然、その間も危険度ゲージは増加しちゃうので、クリック待機でもしてない限りは一旦安置に避難して下さい。

因みに、マップのそこかしこに浮いている風船には(監視者を追い払った後も)触れないこと。炸裂します。スタン中は凄まじい勢いでゲージが増加する上、ものによっては瀕死ダメージです。

※開幕の「監視者の眼をかわして森を浄化せよ!」のテロップ中でも移動やパッシブスキルの使用は可能。つぼみの分担は二手に別れたり、四手に別れたり、適当です。


2R シクゲイト オルニド

ミスト2R


月食の谷のボス、モリゾーのファイヤーバージョン。

このラウンドの特徴として、守護の実があります。守護の実が落ちた地点に緑色のエリアが形成され、その内部にいる間は持続15秒、火傷耐性、火傷解除のバフが更新され続けます。緑色のバフアイコンで確認可能。基本的にボス周辺があっちゃこっちゃ燃え盛っている状態で戦うことになるので、HPに余裕がない限りはなるべくバフを切らさず立ち回った方が安心できると思います。

・突進

開幕に多く使用。モリゾーがあわあわ腕を振り回しながら突進してきます。その際、進路上に守護の実をぽとぽと2つ落としていくので、燃えたくない人は落下地点で緑色のエフェクトが展開・バフが付与されるのを待ってから追いましょう。

・火の実(火傷

実を直接投げてきたり、体をふるふるさせて4つくらい落としたりとパターンはありますが、要するに着弾地点が燃え上がるので守護の実バフが切れた状態で立ち入らないで下さいねって攻撃です。一応、実が直撃するとダメージがあるみたいなんですけど、気にしなくていいレベルかも。

・なぎ払い

月食の谷のボスとモーションは一緒。ぬぅん!

・オルニドボンバー

モリゾーが地面を叩き、ボンバーっていうかどっかで見た雑魚敵を4つ、ダイヤ状に召喚してきます。一定時間内にボンバーを全て撃破できなければ全員に大ダメージという攻撃です。ボンバー召喚時、全員にバフ消し+吹き飛ばしが発生するので、攻撃に関する常時バフだけはすぐにかけ直してあげて下さい。慌てなくても簡単に壊せます。

※バフ消し+吹き飛ばしは基本回避可能。タイミング的にはドーン→うん→そぉい! 的な。伝わらないですよね知ってます。

・地割れ

なんかプルプルしつつ、2wayか3wayの扇状に赤い警告エリアを展開後にちょっと遅れて衝撃波と、YD以降お馴染みとなったタイプの攻撃です。ダメージはそこそこ高め。地面が真っ赤っかで警告エリアが視認しにくかったりするので、モーション見たら大きく背後に回り込むと手っ取り早いかもです。

・白い鳥(バフ消し

息を吸い込むモーション後、タゲを追尾する白い鳥を発射。命中すると画面が3秒くらい真っ白になった上にバフが全部剥がされます。ダメージもそこそこ。本当に怖いのは守護の実バフすら消されること。あ、画面真っ白→あれ炎の上に立ってる→痛い痛い燃えてるあれ死んだ。

鳥の速度は武器出し移動とほぼ等速。素直に逃げれば追いつかれることはないと思います。

※アルフ、レリック、ミラー類を盾にすることが可能です。追尾性能が強く振り切ることはほぼできないので、障害物を設置できる職がいない場合、火力職が1人逃げ回って攻撃チャンスが減るくらいならばとパラマセLFさん辺りが意図的に被弾してあげていると濡れます。多分、PT解散前にオフ会を持ちかけられるくらいには。


3R サミトガストクライ

ミスト


レイス系のボス。火傷付与攻撃が多いので、適正装備だとキュア持ち職がいないだけで一気に芋って戦うはめに。

・ファイアバード(火傷

力を溜めるモーション後、周囲に強SA破壊のノックバック。その後、タゲに向かって三日月状の炎をゆっくり三連射。最後に全方位に炎を射ち出す攻撃です。弾速が遅く、まったり横移動で回避可能。全方位攻撃は距離が開けば開くほど炎同士の隙間が広がるので、ジャンプや基本回避で躱せない人はご参考に。

※最初のノックバックにも火傷付与があります。タゲられてる人以外はぶっぱタイム。

・クレセントクリーブ(火傷

鎌をしゅるるると回した後、前方に向かって放射状に広がるファイヤークレセントクリーブを発射。本家と同じく、ボスから離れるほど回避しやすくなります。

・鎌振り下ろし→BH→突進(火傷

必ずワンセットで行動。鎌を振り下ろした後、前方に多段ヒットするBHを発生させ、鎌を縦回転させながらカーリングみたいなポーズで突っ込んできます。タゲが初撃の射程内に入るまでボスは追尾を続けるので、逃げ回ってると他の人がとても面倒な目に。突進終了後までタゲの位置を再補足しないため、初撃を回避した後は全員で脇から殴れます。

※急に攻撃の角度が変わったら高確率でPTに汚い忍者が紛れて込んでます。

・ストーカー

サミトガストクライがストーカーを召喚する!」のテロップと同時にグールボンバーが召喚され、一人がターゲットに選定されます。頭上やバフ欄に表示される黒っぽいアイコンで確認可能です。グールに追いつかれると全員に大ダメージ。なので、ターゲット役は(遠距離攻撃があるなら応戦しつつ)頑張って逃げ惑い、残りのメンバーでグールを叩く感じです。その間もボスは動きますが、鎌振り下ろしのコンボしか使ってこないです。優しいです。

※F4かF6マクロ推奨。テロップ出たらみんなで固まった方が楽だと思います。

・シャドー部屋

(初回だけ)カット演出が入り、プレイヤー1名がマップ東側にある隔離部屋に転送されます。シャドー4体に囲まれるので、制限時間内に倒すと戻れるよ、って感じの攻撃。残る3人は何事もなかったかのようにボスと戦ってて大丈夫です。失敗時のペナルティは本人のみが死亡。連帯責任なし。幽霊状態ですらワープします。こいつらはお手玉攻撃を持っているので、復帰の少ない職は壁パン。

・炎の回廊(バフ消し退避

3ゲージ以降に使用。ボスが消えた後、全バフ(ついでに火傷も)が解除された上で強制的にマップ西側まで吹き飛ばされます。東側から炎の壁がゆっくり迫ってくるので、歯抜け状に用意されている壁の青い安置を潜り抜けつつ、東側で待機するボスの元までたどり着かなければならない初見殺しギミック。

壁に接触するとダメージ+弾き飛ばし(+スタン)。全員が炎の壁を抜けるとボスがピヨって攻撃再開です。バフのかけ直しをお忘れずに。移動中に誰かが死亡してしまい、残る生存者が安置(ボス周辺の青く光っているエリア)に到達している状態になってもギミック終了。また、一定時間内に到達できなかった場合、遅刻組にのみ即死ダメージが待ってます。吹き飛ばし後、武器を仕舞ってダッシュが基本。炎の壁の歯抜け部分の方向は画面中央に小さく矢印で表示されているらしいです。

※この技の本当に怖いところは、自分だけ失敗して残り3人が安置で待ち構えていること。凄まじいプレッシャーかと思われます。

壁に当たって武器が出ちゃっても、慌てず青い歯抜け部分に軸を合わせてから再び武器を仕舞って下さい。よく聞くコツは、斜め移動ではなく横移動を心がける、です。スピブかワックスがあると非常に快適。



4R 暴風の丘


複数の浄化のつぼみと岩壁が設置されている丘。その名の通り、常に逆風が吹いてます。雨にも負けず風にも負けず丘を駆け上がって、頂上の浄化のつぼみを破壊、クリックするとラウンドクリア。どれだけ火力を積もうとも職によっては凄まじく面倒臭いです。

・ギミック概要

頂上以外の浄化のつぼみを破壊・クリックすると周辺の岩壁が顔を出します。この作動中の岩壁の裏に隠れている間は、恒常的な逆風と後述する暴風を防ぐことが可能です(正確には風を無効化する持続1秒ほどのバフが更新され続ける)。なので、基本的には逆風に逆らって丘を進み、随所でつぼみを壊して岩壁を作動させ、その裏で暴風を凌ぎ、また登るの繰り返しになると思います。

尚、このモアイ像の出来損ないみたいな岩壁は、しょんぼり顔(両目が黒・タレ目)とぷんぷん顔(片目が赤・ツリ目)の二種類が存在します。後者はつぼみを作動させた後も顔を出したり引っ込ませたりを繰り返すので注意です。

・暴風(バフ消し

開始地点から少し(最初のつぼみで作動する岩壁より少し奥)進むと「暴風が吹き荒れる!防壁の後ろに避難せよ!」のテロップ後に飛んでくる全体攻撃です。一定間隔で何度も発動します。

回避方法は前述した通り作動中の岩壁の裏に隠れること。被弾すると全バフを剥がされた上、ダメージと共に多段打ち上げ。その間も逆風によって押し返され続けます。因みに、エリアルの無敵を貫通してくるので復帰の発動が早いと潰されて無防備落下→べちゃっと墜落→起き上がるまでずっと押し返し、という悲惨なことになっちゃいます。もし暴風を食らった場合は、多段の最後でシフトキーを。

・終焉の激風(退避

開始直後から「n秒後に終焉の激風が吹き荒れる!」と画面上部に表示されているアレです。カウントダウンは100から始まり、これが0になると「終焉の激風が吹き荒れる!」のテロップと共に、右か左かどちらかに避けろと指示されます。回避できないと即死なので素直に従いましょう。ざっくり右、左に移動する感じで大丈夫だと思います。発動後、カウントは再び100に。

※言わずもがな、ワックス、トンネル、スピブなんかの移動バフがすごく輝きます。各種移動系スキルやアバターも有効。

現在、最初のつぼみを破壊→すぐ前にある岩壁で最初の暴風をやり過ごす→武器を仕舞ってダッシュ→次の暴風が吹く頃には頂上のつぼみに辿り着ける、くらいには暴風の間隔が修正されています。



5R ミット ライカン ハイル

ミスト5R


新月の森道やガデ3Rに登場する狼のボスバージョン。シングル練習→ノーマルデビューの鬼門だと思います。連携が取れていると一瞬で終わるし、全員が好き放題すると非常にぐだる、そんなラウンド。開幕、ボスは青い無敵アーマーに覆われています。汚染樹をボスに直撃させるとアーマーが破壊されてボスが気絶するので、一斉に殴る。概要はこんな感じです。

・汚染樹

サミトクイーンエント。マップの右上、左上、右下、左下の計四ヶ所に生えているデカい紫がかった樹です。どれでもいいので、こいつのHPゲージを削り切ると「汚染樹が倒れる!」のメッセージと共に、メキメキ音を立てて根本辺りからぼっきり折れます。

倒れる角度、というか無敵アーマー解除の有効範囲は一定で、中央より少し当該の汚染樹寄り。黒い魔法陣で表示されていますが、実際の判定は一回り大きめみたいです。この陣付近に狼を誘き寄せていれば、無敵を解除した上で気絶させることができます。ついでに陣付近にいたプレイヤーもスタンします。近寄りすぎに注意。樹は一定時間経過で何度でも再生します。

一定時間、もしくは一定ダメージでボスが覚醒し再び無敵アーマーを纏うので、また汚染樹を脳天に叩きこむ作業に戻ります。ボスの起き上がり時に密着しているとダメージを食らうので、瀕死の人はある程度で距離を取っておきましょう。

・3連突き

爪で前方にしゅっしゅっしゅっ。その後、後ろにちょこっと後退。

・引っ掻き→跳びかかり→ドーン

左右に引っ掻いた後、タゲを飛び越える勢いで跳躍し、着地地点に地割れのような赤い警告エリアを六方向に表示させます。一拍遅れて、警告エリアが爆発。警告エリアの隙間が広いので、見てから歩いて回避可能です。

・援護射撃

指差しモーションが目印。どこからともなくミニ狼(2~4匹)が出現し、四方からプレイヤー1名を弓で狙ってきます。この弓の射線は細いオレンジの線で表示され、ターゲットとなったプレイヤーの位置で重なるようにして追尾を続け、この線が太くなった瞬間(追尾が止まる)、一斉に矢が発射されます。狙われていないプレイヤーも射線上に立っていると被弾するので注意です。

※判定が一瞬なので、線が太くなった瞬間に基本回避で躱せます。なるべく、この回避方法ができるようになっておいた方がいいと思います。罠で味方を巻き殺さないためにも。

・ワープ引っ掻き(ランタゲ

(汚染樹に没頭している時なんかに)ボスから離れすぎると使ってくるみたいです。ボスが地面に潜って、ターゲットの付近に出現後、思っきり引っ掻いてきます。その後、タゲが移動。忘れた頃にやってきます。

・咆哮(バフ消し

3ゲージ以降使用。バフ消し+吹き飛ばしが合図。「ミットライカンハイルを攻撃して咆哮を防げ!」のテロップと共に、ボスがわおーんって感じの姿勢に入ります。

一定時間内に表示されるゲージを削り切るとボスが気絶するので、汚染樹命中時と同様に、そのまま殴り続けましょう。失敗するとボスが月の光を借りてセーラームーン化。30秒間の発狂バフが付与。ボスは静止したまま赤い陣を何度も出現→爆発させて反撃してきます。陣の形は放射状だったり同心円状だったり。なんにせよ足元が赤くなったら移動するか無敵回避でやり過ごして下さい。

・3連飛びかかり(ランタゲ

ターゲットに飛びかかり、例の赤い陣の爆発。ダメージがとか回避がとかではなく「もうっ、どこ行くのん?」って攻撃。

・リフレッシングスクリュー(ランタゲ

2ゲージ以降使用。タゲ目掛けてものっそい勢いで突撃してくる攻撃。3回連続で使用し、毎回タゲが変わります。たまに2段目が薙ぎ払いに変化。突進の距離が短くなる代わりに、判定が横に広がります。

・3連アッパー(ランタゲ

ボスが肉薄してきてアッパー攻撃。タゲが毎回移動。頭上の黒っぽいアイコンの有無で判断できます。多段する上に高ダメージ。一緒に地面も掘り返しているせいか縦に判定が長いです。追尾性能が妙にしょぼく、うろうろした挙句、全然関係のない方向に攻撃していることも。狙われてないからってぼーっとしているとたまに巻き込まれます。私です。

・アーマー解除

2ゲージ突入で発動。「ミットライカンハイルのアーマーを破壊した!」のテロップと共に、アーマーが永続的に解除されます。

・罠(退避

汚染樹と並んで、こいつの代名詞的なギミック。ゲージ毎に使用(?)。合図のテロップは「ミットライカンハイルが罠をしかけた!」。ボスが中央にワープし、なにかを掘り返すモーションが目印です。即座に全員が中央に吹き飛ばされ、プレイヤー達を取り囲む形で罠が設置されます。外周へ向けて強い押し出しが働き、誰か一人でも外周で待ち構える罠に触れると全員に多段ダメージ。適正装備+防御バフなしだと即死レベルです。ハイドレ貫通。一定時間経過、あるいは失敗すると罠が解除され、ボスが再度出現します。

押し出しは一定間隔で方向が変化し、ついでにミニ狼共が援護射撃で邪魔してきます。なので、押し出しに逆らいつつ、矢の射線上に立たないように立ち回るor矢を回避する必要があります。特に援護射撃にタゲられている人はあわあわ走り回るのではなくて、射線を残り3人から遠ざけてあげるとイケメンです。

矢に当たってスタンした? 失敗が確定しますね。ありがとうございます。

※適正装備であっても防御バフを重ねれば簡単に耐えることができます。むしろ失敗する前提でもいいくらい。また、先読みして罠の設置モーション中に汚染樹を直撃させることができれば強引にスタンさせることも可能です。


6R リナク クイーン ミスト

ミストボス


の前に、鎮座する巨大なボスの外周で、2R、3R、5Rのボスたちと再開します。謎のボスラッシュ。再登場するボスのHPはそれぞれ1ゲージ(≠道中時のゲージ1本分)で、マップはやや狭め。ミスト本体がちょくちょく邪魔してくる代わりに、各ボスの一部の攻撃が削除されています。


1P シクゲイト オルニド


・突進

・火の実(火傷

・なぎ払い

・白い鳥(バフ消し


・女王のおてて

開幕確定使用。地面の広範に水色の警告エリアが出現し、女王が大きく引っ掻いてくるお邪魔攻撃。細いマップを縦に割り、右か左か、どっちかです。その場での回避がシビアなので、鈍足の職は最初からあんまし端に寄らない方かも。移動スキルor無敵スキルがないと、位置とタイミング次第では脱出不可能です。特に1Pは地面が赤に緑にと非常に賑やかなのでよく見ておきましょう。

・女王の拳

汚染された女王が大地を打つ!」のテロップと共に、(行動をキャンセルしつつ)モリゾーが動きを止めて無敵化します。同時に火の実や守護の実のエフェクトも消滅。女王が拳で地面を殴って、マップ全体に3連ストンプ攻撃。痛いです。タイミングは女王が手を握ったらジャンプ(1段目に限り、モリゾーが両手を地に叩きつけたらジャンプのタイミングでも躱せます)、握ったらジャンプ、握ったらジャンプ。拳の位置はモリゾーが出現した場所です。

・汚染された翼(退避

1P、2P、3P、それぞれのボスを撃破する度に発動するギミックです。

浄化のつぼみを操作して、次の地域に移動せよ!」とか表示されるので、言われた通りにしときましょう。浄化のつぼみの位置は、全P共にエリア入場地点から見て左手です。時間内につぼみを破壊・操作して次のエリアに移動できなければ、1Rの全体攻撃みたいな感じで烏の羽がばっさばさ荒ぶって多段ダメを与えてきます。

そこまでシビアな制限時間ではないです。つぼみを操作すると、全P共に地面に薄らと草の道が生まれて次の進路を教えてくれます。


2P サミトガストクライ


・ファイアバード(火傷

モーション自体は道中と一緒。ただ、4段目の攻撃が全方位ではなく単発になってます。

・クレセントクリーブ(火傷

・鎌振り下ろし→BH→突進

・ストーカー

・女王のおてて


開幕確定使用。(入場箇所から見て)マップを縦に割ったタイプと横に割ったタイプの2種類がある模様。


3P ミット ライカン ハイル


・3連突き

・引っ掻き→飛びかかり→ドーン

・3連飛びかかり(ランタゲ

・リフレッリングスクリュー(ランタゲ

・3連アッパー(ランタゲ

・援護射撃


召喚されるミニ狼の数(射線の数)は2匹固定みたいです。

・女王のおてて

開幕確定使用。引っ掻くのではなく、叩きつけに変化。ストンプ判定ではないので水色の警告エリア外にいれば平気です。エリアの形はコンセクサイズの丸い円状。位置は入場箇所付近、逆側、中央の3種類。


4P リナク クイーン ミスト


やっと本体。ゲージを1本削るとぐっと攻撃チャンスが増えます。「攻撃できないンゴwww」とか思うかもしれないですけど、マウスを放り投げずに頑張りましょう。

・突風→爆発×3(バフ消し退避

バフを剥がされた上で、みんな仲良くマップ後方に吹き飛ばされます。4Rの暴風の丘同様、エリアルは突風の3段目で発動させると立ち直りがスムーズ(余裕があればここでバフ更新)。

マップ全体が赤くもちゃもちゃする中、緑色のドーム状の安置が生まれます。その中に避難して爆発をやり過ごし、また次の安置へ、という流れです。足の遅い職はエリアル着地(→バフ更新後)→武器を仕舞ってダッシュダッシュ。届く人は移動中に殴っても大丈夫。安置の出現箇所にはパターンがあるみたいです。

・ツタ(バフ消しデバフ

マップ全体に蔦がわさわさ生えてきます。問答無用で捕縛(無敵・空中回避不可)されちゃうので、AD連打で解除しましょう。数秒後、フィールドの右か左か真ん中か、いずれかに出現した青っぽい陣に向けて吸い込みが発生。ワンテンポ遅れて陣の位置に女王のおててが降ってくるので吸い込みに逆らって走り続けましょう。おててはバフ消し+被ダメUPのデバフ付き。

・女王のおてて

道中のお邪魔攻撃と同一。ただし、警告エリアの出現場所は固定です。ボス本体付近だと左側が安置。職によってはモーション中に来られると間に合わないので、なるべく最初から左側で立ち回ると楽だと思います。

・火炎の実(退避

ボスの顔面が赤く光って「火炎の実が飛来する!」のテロップが出現。プレイヤー1名がターゲットに選定されます(頭上のアイコン、或いはバフ欄で判断可能)。

タゲを中心に、円状の赤い警告エリアが出現します。ワンテンポ遅れて、火炎の実が発射。着弾と同時に警告エリア通りに火炎の陣を形成します(触れるとダメージ)。これを6回繰り返した後、陣が一斉に爆発。逆に言えば爆発するまで陣は残り続けます。ギミック中、ボスは無敵です。

※好き勝手動き回ると他の人の避難場所がなくなっちゃうので、タゲられた人は細かく動いてあげるといいです。警告エリアが表示されたら、そのエリアの一歩外くらいに移動する→警告エリアが更新されたらまた一歩外に、って感じで。歩いても間に合います。

・地面爆発

ボスを中心に、赤黒くもやもやしたバームクーヘン状の警告エリアが出現します。範囲は南端以外のほぼ全域。一部、細い緑色の安置が生まれるので、そこに移動しないと大ダメージ受けちゃうよって攻撃です。攻撃に夢中になってない限りはのんびり退避しても間に合います。

※なんか、見た目的に密着すれば躱せそうな感じですけど、騙されてはいけません。痛かったです(震え声)




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