スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ボルケーノコアネスト攻略

ボルケーノコアネスト

141119_update_info.jpg


今度のコアネストはボルケネストそのまま使い回し乱入ボスも存在せず、6人用に硬さを調整した既存のヘルモードのような印象です。

追加報酬

※ほぼ使い回しだと思うので、ACの記事をそのまま引っ張ってきています。

計5つあるラウンドは、それぞれ「試練あり」か「試練なし」か、毎回選択できるようになっています。リザルト後に宝箱が6個出現するのですが、全て「試練なし」でクリアした場合、開けることができるのは1つだけ。残り5つを開けるには鍵が必要となり、その鍵は「試練あり」と選択したラウンドをクリアする度、追加宝箱として出現するようになります。

「試練なし」のポータルは水色、「試練あり」のポータルは紫色。現状、野良で見受けられるのは全ラウンド「試練あり」か全ラウンド「試練なし」のどちらかだと思います。道中の鍵は(攻略放棄・途中抜けをしない限りは)誰が拾っても一緒です。要するに、簡単な方で宝箱を1つ開けるか、難しい方で宝箱を6つ開けるかの違いだと思って下さい

試練

なにが来るかは入ってからのお楽しみ。入場後、すぐに試練内容は通達してくれます。また、各試練の発動前にはちゃんとカウントダウンが表示されるのでご安心を。

 閃光

定期的に視界が3秒くらいホワイトアウトします。音で避けろ音で。

 感電

定期的に持続30秒・行動阻害5秒毎の感電状態に陥ります。キュア解除不可。楽っちゃ楽です。ただ敵の攻撃と重なると被弾が確定したりもします。

 奇襲

定期的に持続30秒・追加ダメ5万のボンブレデバフ付与。要するに、このデバフ状態で被弾すると本来5万で済むダメージが10万まで増えるということです。楽な部類の試練。油断してると微ダメの多段攻撃でごりっと削れたりするので、そこだけ注意しておいた方がいいかも。

 感染

定期的に持続30秒の毒リングがプレイヤー1名の周囲に出現し、その感染者には漏れなくDOTダメ。対象者以外のキャラが毒リングに触れるとさらに感染。感染先の毒リングはまた持続30秒からカウント開始です。密集地帯で毒リングが付与されると延々と持続時間が更新される上にお互いにダメージを与え続けることになっちゃうので、カウントダウンが始まったら(召喚を全て仕舞って)それぞれ距離を取った方がいいと思います。対象となった人はF4でも押してから、隅っこの方で毒リングが消えるまでティータイム。キュア解除不可。むしろレリックにも感染します。

ボルケコアではこのDOTダメが15万と開発が一桁間違えたのでは的な強化が施されおり、対象者は回復職の人に見放されると死亡が確定します。

※密集する必要があるギミック中に重なった場合、みんなに感染させるくらいならばと自殺できる人はカッコイイです。

 唐突

1度だけ、HPとMPが最大値の50%に。回復スキルを重ねるだけの試練。アバターやジンで予防も可能。

 枯渇

開幕10秒後、HPとMPが最大値の50%に。唐突の開幕バージョン。それだけ。

 

開幕180秒後、ボスの攻撃力がUP。ラウンド終了まで継続します。

 

開幕10秒後、トグル、パッシブを除く全バフを解除。その後、15秒周期でバフ消しが発動。ラウンド終了まで継続します。常時バフ系の維持は難しいですけど、ぶっぱタイミングや被弾に備えて短時間バフを重ねることは可能。また、ダンスやミラクル、CoHなんかの更新型バフにはそれほど影響はないです。デバフも無関係。


※各ボスについては変更点のみを記載します。詳細はボルケネストの記事を。


1R テポ フェットポポテ&スターブアクリエ

volcano_2.png


一度下のエリアで蜘蛛を倒し、上のエリアに戻ってきた際、トカゲか蜘蛛のどちらかが無敵化します。強制的に先に倒す方を選択されるわけなのですが、プロボ耐性を持っているせいで蜘蛛が無敵化すると少し面倒なことに。でも注意点はそれくらいです。


テポ フェットポポテ


・槍投げ

・槍振り回し

・突進(ランタゲ

・レリックオブ槍

・ホイールタイフーン

柄頭で地面を打った後、槍をジャイアントスイングのように振り回して台風。吸い込み性能はBD4Rと一緒ですが、触れると巻き込まれて多段するのではなく凄まじい勢いで弾き飛ばされるだけなのでそこまで怖くないです。

・トーテム召喚

ポポテの召喚したグラン トーテムは爆発寸前だ グラン トーテムを破壊しろ」が合図。ボスの傍に湧くなんかよくわからない物体を適当に壊すだけです。硬くもないです。ただ槍頭を地面に打ち付ける設置モーションにダメージ判定が存在するのでそこだけご注意を。

・AD槍(バフ消し退避

・発狂

気張る姿勢で周囲にケルネストみたいな黒い雷をばら撒きます。この雷のダメージは微弱なので気にしなくても大丈夫なのですが、その後にこっそりと発狂バフが付与されています。攻撃が超痛い。ただこの発狂は解除可能です。


スターブアクリエ


・小蜘蛛召喚

・回転突進(火傷

・飛びかかり(火傷ランタゲ

・ひっかき

・蜘蛛の糸

・アイポン

っていうか、蜘蛛の卵ですかねあれは。ぷるぷると震え、近くにいる何人かの頭上に白くて丸いなにかをぼとぼとと落としてきます。痛くないし当たりもしない。

・大爆発

アイポンとややモーションが似てますがこっちは超痛い。蜘蛛が大きく仰け反ってからぷるぷる震え、アイポンと違って少し溜めてから広範囲に爆発を巻き起こします。思った以上に判定が広いです。ただ慣れると爆発の瞬間に基本回避を重ねてやり過ごせます。私は慣れてませんので全力で離れます。


2R 激昂のルーガ

volcano_3.png


・右フック(火傷

・デンプシーロール火傷

・左アッパー+Wラリアット火傷

各種パンチと同時に、複数の炎の塊を飛ばしてくるようになりました。ちょっとかっこいいですけど大迷惑。放射状に広がって飛んでくるので中途半端な位置にいると避けるの難しいです。

・追尾炎(火傷

・ストンプ

・三連ストンプ

・フィアー(バフ消し恐慌

・爆岩獣召喚

6人用ネストなので当然のように爆岩獣の数も追加。9時、10~11時、12時、3時、4~5時、6時の計6つです。サボれる人はいなくなりました。さすがに入場人数に応じて調整はしてもらえますが、どの位置から減っていくのかは忘れました。

・飛びかかり

タゲとの距離が離れていると使ってきます。這いつくばった姿勢から跳躍して距離を詰め、アッパーのフルスイングで〆。飛んでくる速度がけっこう早いです。油断した頃に上から降ってくるのでご注意を。

・イベポ(火傷

今回のイベポは放射状に3連続。ボスが燃え上がってむきむきし始めたら合図です。ボスを中心に、足元に黒い予告線が何本も広がるのでそれを踏まないように立ち回るだけ。爆発の間隔が少し狭いので、食らってしまうと続く爆発の回避が難しくなります。


3R ジャーマジェミック

volcano_5.png


・バフ消し(バフ消し

痛哭の壁のボスとそっくり。亀みたいに丸まってから、くるくると回転して回避不可のバフ消し。

・二連パンチ

・飛びかかり

・じたばた

・炎ブレス(火傷

・追尾

・突進

・紫水晶

どうやらこいつ紫色が好きじゃないのか、色違いの水晶に気付いて怒りだそうとします。テロップでも「紫水晶を壊そう!」と教えてくれますし、15秒以内にどこかに存在する紫水晶に駆け寄って壊しましょう。他の水晶と同じく一撃で壊れる上、青い光が立ち上っているので遠くからでも発見しやすいです。

・溶岩(退避

洞窟の床が溶岩で満ちていく! 炎水晶の上に避難しよう!」のテロップが表示されたら慌てて逃げましょう。猶予は5秒強。ボスが地面から顔だけ出し、げろげろと噴水の如く炎を吐き出して足場を溶岩の海に変えてしまうので、それまでに水晶の上に飛び乗りましょうねってギミックです。

待ってる間、SSやケミがいつもの癖で弾やバブルを溜めようとすると悲惨な目に。


4R ティバ クロッカークラノス

volcano_4.png


・咆哮(バフ消し

右足ドーン、左足ドーン、モリモリモリィ、ガチンッ、ドーンでバフ消しです。回避不可ですがダメージなし。モーションが超長いので最後まで殴り続けましょう。もったいないです。

・火柱(火傷

・シールドブロー

・しっぽ

・3wayFB

・シルチャ+ディスエン(バフ消しスキル使用不可


・メテオ

・守護石召喚(退避

予告線が消えただけでまさかの難易度インフェルノに。FBが飛んでくるタイミングは、杖をキャラに翳してからきっかり5秒後です。なので、いつもと同じくちょっと手前で待機して、4秒くらいのタイミングで走り始めたらいいのではないでしょうか。

・3連ブレス+超ブレス(火傷

この攻撃を放つ際、ボスは必ずエリア中央にのそのそと歩いて移動します。

5度くらい角度調整しつつFB状のブレスを3回吐いた後、ストンプ判定の特大ブレス。地面が爆発します。3回目のブレス後、ボスは2回ほど細かく仰け反るようにして息を吸い込むのですが、その2回目が終わりブレスを吐きだそうとする瞬間にジャンプで回避できると思います。ちょっと判定の発生が遅め。

・炎リング

・チリー召喚(バフ消し

6体に増えてますけどそれがどうしたって感じです。


5R フェニックスラバノーク

dragonnest_010_cs1w1_720x.jpg


・ひっかき

・裏拳ひっかき(回復不可

SDのサイドブレスみたいな感じで首を擡げるのが合図です。翼と前足を裏拳気味に振るってきます。けっこうお腹の辺りまでカバーしているのでご注意を。

・ワープ

・ブレス(火傷バフ消し

・ストンプ(バフ消し

・竜巻

浮き上がり、赤い竜巻に包まれます。タゲをひたすら追跡していたNとは違い、小さな追尾竜巻を複数放ってくるように(全員にではない模様)。最後のストンプは相変わらず。

・咆哮(バフ消し

・旋回ブレス(退避

部下にワニの数が2時と9時の2匹だけに。しかも、旋回するボスが右に左にと動くせいで安置も忙しなく動きます。後はNと一緒。

・突進(デバフバフ消し

・目炎

・ついばみ+ブレス(火傷

目の前をくちばしで3回突っついた後、浮き上がってブレス。くちばし→ブレスの間隔が短いのではまってからの脱出が難しいです。当たると超痛い。ブレスも一瞬だけ吐いてすぐに降りてきます。

・発狂

・連続突進(退避

・フレイムエンゲイジ(退避

やだ技名がかっこいい。

ボスの周囲に青い輪が浮かぶので、その上で炎をやり過ごすだけのギミックです。ギミック後に吸い寄せが発生しますが特に気にしなくていいレベル。





ドラゴンネスト・攻略ブログ
関連記事
スポンサーサイト
00:00 : 80ネスト攻略トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。