
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

グリーンドラゴン(GD攻略)

グリーンドラゴンネスト

111221_gd_info.jpg


Lv50から入場可能。ポータルは時空の庭園。8人ネスト。2、3、4、6Rはメビウスでリメイク。一番簡単な8人用ネストとして有名です。


1R モンタン

ゼニウスの黒い輪っか内にいるMOBは超硬化するのでプロボでまずはとか色々あったけどもうまっすぐ走って殴っていればいいと思います。ただ、周囲に雑魚が残っている状態でゼニウスを倒しても復活してしまうので取り零しのないように。


2R モルゴン

モンタン。「古代の紋章から生命の光がさした!」というテロップが表示されたら、青く立ち昇る光に乗りましょう。毒散布を回避できます。

・床パン

床を殴った後、ワンテンポ遅れて地面が爆発。発狂後は毒化。

・なぎ払い

腕を振り回すだけですが、発狂後は低速で進む毒ウェーブが一緒に発生するように。

・毒ゼリー

ゆっくりだけどしつこく追尾してくる緑色の玉。当たるとAD拘束。召喚物、あるいは味方を盾にすることができます。発狂後は色が紫に。毒も食らいます。

・尻もち

忘れた頃に使ってきます。後方攻撃。

・発狂

2ゲージを切ると確定使用。各種攻撃が強化・解禁されます。モーションが長いので攻撃チャンス。

・三連パンチ

体をふらふらさせて唸ったらこれ。ストンプ判定のある床パンを三回。上手いこと復帰スキルを使えば脱出は可能です。

・ジャスクラ

というかただのジャンプ。低く構えて唸ったらこれ。三連の時と声が違います。メビウスなんかだと普通に痛いのでちゃんと避けましょう。

・ゲロ(バフ消し反転

拡散する紫色の毒ガスを吐いてきます。向かって右手からガスを吐き、左側に到達するとまた右へという軌道だったはず。なぎ払いの毒ウェーブのように隙間がないので回避が難しいのですが、とても回避したいデバフです。大きく距離を取るか、左か右に抜けてしまえば安全です。


3R ケラクス

タコの妖精かな? メビウスのギミック担当はタゲられていない人で。

・毒床

地面に何本か緑色の予告エリアが走り、そこから毒液が噴射してきます。多段。けっこう痛いです。判定も少し広めなのでご注意を。

・毒ゼリー+ストンプ(ジャンプ不可

ゆっくり追跡する毒ゼリーを吐き出した後、確定でストンプ。このゼリーに触れると、ジャンプ不可のデバフが付与されます。つまりそういうことです。デバフがついても空中判定のスキルで切り抜けるという荒業もあります。

4R ザベル

蜘蛛2匹。テロップ予告後、足元が虫の海に覆われるのでフィールドに添って並ぶキノコの上に避難しないと死にます。このキノコはギミック発動時にしか開きません。なぜかメビウスではキノコの数が激減。また、フィールドを横断するように虫の群れが横切る場所があるので、壁が巣っぽい場所では立ち回らいように。

特にメビウスでですが、瞬殺できないのであれば蜘蛛はそれぞれ隔離してしまった方が安定します。主にギミック退避時に。


5R

だいたい高笑いながら死んでいきます。


6R

1P

移動しろ的なテロップが表示されたらすぐに振り返って後方へダッシュ。ずっと奥の開けたエリアまで走ります。

2P

雑魚を一掃して、ちょっとだけ1Pのように移動して、また一掃。それだけ。

3P

GDの真正面で戦闘開始。右前足に向かって頑張って走りましょう。

・ひっかき

・しっぽ

ストンプ判定、左、右。

・羽ばたき

GDが浮き上がり、そのままホバリング。側面にいるとダメージを受けます。メビウスだとそこそこ痛いです。

・ストンプ

前足を持ち上げ、そのままストンプ。遅れて側面と前方に衝撃波が発生します。ストンプ判定はフィールド全域。衝撃波はジャンプ回避不可です。

・毒ブレス(

鱗が緑色に変色。真正面に毒ブレス。しばらく毒が残ったままなので踏まないように。

・毒玉(

鱗が緑色に変色。タゲに向かって毒の塊がぼとぼと降ってきます。誰も気にしていない攻撃。

・目氷

鱗が白色に変色。対象一人の頭上に目玉アイコン、周囲に赤い安置エリアが生成され、そこに集合できなかったら漏れなく死にます。召喚物も対象になるのでご注意を。

・竜巻

鱗が赤色に変色。選定の瞬間にタゲが立っていた位置に大きな竜巻を発生させます。脱出が難しく痛いです。鱗の色に気づいたらしっぽ側まで逃げてしまうのが一番簡単。

・紋章の柱(退避バフ消し鈍足

スローモーション演出が合図。テロップ通り、柱を急いで破壊しましょう。鈍足はキュア解除可。柱はオブジェクト破壊依存です。

柱を壊すと、フィールド中央に緑色の安置が生まれます(ただ、GDが飛び立つまでちょっと時間があるので安置に入らず外側から足を殴っておきましょう)。GDが退いた後、全員で緑色のエリアに踏み込めばギミック回避成功。誰か一人でも間に合わないと全滅です。その後、GDはフィールドの端に移動するので飛び去って行った方向へ走りましょう。リバフを気にしなければ、緑色のバフアイコンがついた時点で安置から出ても大丈夫です。

開幕、GDの右側で立ち回るのは最初に起動する柱が右前方にあるからです。次に動くのは右後方側。その次は左側前方→左側後方に移ります(メビウスでは計2本なので右→左)。なので、GDを追いかけてフィールドの端へ向かう際は、柱が残っている側の角を目指すと後々が楽です。

ただ、右側の方が広いので柱がなくなったらまた右に戻ってきてもいいと思います。

・ファイアボール(火傷

フィールド端でのみ使用。炎エフェクトが合図。安置はGDの前足(腕)の近く。

・アイシクルエッジ(鈍足バフ消し

フィールド端でのみ使用。氷エフェクトが合図。安置はフィールド柱側の一番手前より奥。ファイアボールとエッジのどちらが来ても対処できるように、鈍足職は中距離で立ち回ると安全。

・ボディプレス

フィールド端でのみ使用。ドシン、ってフィールド端の地面の上に現れるだけ。一応、下敷きになるとダメージを食らいますけど、そもそも角っこの方に全員いると思うので余計なことしてない限りは当たりません。短いけど攻撃チャンス。

・雑魚召喚

フィールド端でのみ使用。GDが羽ばたくと共に、中央に吸い寄せが発生してイスラ村のMOBが湧きます。GDのモーションを見逃さない程度にお掃除を。

・毒ブレス(

フィールド端でのみ使用。一度後方に消え去り、毒ブレスを吐き出しながらGDが戻ってきます。その後、開幕と同じ位置に着地。壁際を走ればブレスの放射にも残骸にも当たりません。

・ツタ

右足を持ち上げたら合図。タゲられた人がツタに捕まります。ほっとくと固定ダメを受けるのでちゃんと周りの人は壊してあげましょう。オブジェクト破壊依存です。

・牛召喚(退避

GDが飛び上がり、その場で滞空したら合図。前方に赤と青の中型牛が1匹ずつ出現します。そいつらの方へ向かいながらGDを見上げ、エフェクトの色を確認します。その色と同じ色の牛を倒すとそこに安置が生まれるので、続く攻撃を回避できますよって仕組み(別に関係ない牛も倒して構わないです。むしろ邪魔なので倒してください)。全体攻撃後、ストンプ。

・倒木

よく分からないけどスローモーションエフェクトがかかって壁際から木が倒れてきます。スタン率高め。そこまで痛くないけど避け方もいまいち分かってない。

・虫召喚

羽ばたきモーションと風エフェクト。全員目掛けて、虫ウェーブみたいなものが地面から襲いかかってきます。密集していると回避するのが難しいんですけど、どうせ8人ネストじゃまずお目にかかれないですし、メビウスであれば思い切って距離を取ってみてください。なにが起きてるかよく分かります。SA破壊可。




ドラゴンネスト・攻略ブログ
関連記事
00:00 : 他ネスト攻略トラックバック(0)  コメント(0)

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

