スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ミノタウロスネスト攻略

ミノタウロスネスト

03.png


Lv24から入場可能。ポータルは時空の庭園内。ソロ専用ネスト。誰も行かないかのように見えて、経験値が凄まじいのでレベル24を超えて配布武器を手にしたらぜひ通うべき。

まっすぐ進んで視界に入った敵を片っ端から倒すだけで低レベル時でも大丈夫。強いて言うならば、計6ヶ所の門から定期的に牛の群れが突っ込んでくることと、中型の牛2体と一緒に湧くエルフの片方(入口から見て右側)は広範囲へ鈍足デバフを放ってくるので、青いオーラを溜めだしたら早めにSAを破壊することくらい。

真紅の将軍 カラーバ

注意点はなにもないですけど、こいつのモーションを使い回した敵が後々出てくるので一度くらいは遊んでおくといいかもです。





ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト
00:00 : 他ネスト攻略トラックバック(0)  コメント(0)

ケルベロスネスト攻略

ケルベロスネスト

07.png


LV32から入場可能。ポータルは時空の庭園内。4人ネスト。4R、5Rはメビウスで使い回しリメイク。煩わしいギミックがないのでレベリング向きです。


1R

まっすぐ行ってぶっ飛ばす。

ヘルモードでは奥の扉からオークが湧くように。牛2体を倒しても消えてくれません。ある程度進むと出現が確定してしまうので、遠距離から攻撃するか牛がこちらに気付くぎりぎりの位置に立っておびき寄せて倒してしまえば、わざわざ掃除しに行かなくても済みます。


2R クスタッシュ

右ストレートでぶっ飛ばす。

ヘルモードでは高台の大砲がうっとうしいので足を止めないように。あいつら倒せません。


3R ゴートサマナー

骨を全部倒すと、大量の雑魚と共に中央にゴートタイプのボスが登場。ここだけに限った話じゃないですけど、どのステージでも骨を崩さないようにだけ注意です。


4R

メビウスでも登場するステージ。3つのゲートから登場する雑魚たちをひたすら叩くだけです。どの方向から沸くかもうちょっと思い出せないですし確認する気も起きないですけど、矢を討ってくる敵はこちらにあまり接近してこないので、開幕はそいつらが出現するゲートの付近で立ち回ると倒し忘れがなくて楽。盾持ちが多くめんどくさいラウンドかと。


5R スレイブ&オーガコマンダー

オーガ兄弟。どちらか一方を倒した後、残るもう一方も制限時間内に倒さないといけないってだけ。ノーマルは10秒、ヘルモードは5秒以内。念のため、鈍足職の時は手の届く範囲に来るのを待った方が安心かも。


6R ケルベロスカカーリ

ケロちゃん戦。向かって左が氷、中央が雷、右が火を司る頭。それぞれスタンしている間は該当する属性の攻撃を使ってきません。狙ってするもんでもないけどね。

・ダイナミックおて

必ず右と左を2連続で使用。1回目で潰された場合は復帰スキルを使うタイミングにだけ注意です。

・ひっかき

クールタイムがプレイヤーキャラの回避より短いという、何気に高難易度ネストだと脅威になりかねない性質です。そのため、キャラによってはひっかきを2回連続で使われると絶対に回避できなくなります。

・飛びかかり

・しっぽ

・追尾グレイシャルスパイク(鈍足

けっこう長い間追っかけてきます。めんどい。

・フリージングスパイク(鈍足

アイスポンプタワーのように空から降ってくるスパイク。氷が打ち上げれるのを見たら、空に視点を移せばある程度どこに着弾するか予想がつきます。本家と一緒でしばらく判定が残るので迂闊に踏まないこと。

・雷ブレス(感電

真正面に向かって雷ブレス。当たると多段。距離が離れるほど拡がるので、真横に基本回避だけじゃ完全に抜けにくくなります。

・マインドブレイカー(感電

ヘルモードとサードコアでのみ使用。ケルの前後左右に雷の球を出現させるだけ。球は動かないのですが、ケルが次の行動に移った後も残り続けるのでご注意を。

・雷咆哮(感電バフ消し

ヘルモードとサードコアでのみ使用。ケルが大きく前足を持ち上げたら合図。ほぼほぼフィールド全域に黒い雷が何本も出現します。安置はケルに密着する距離。特にサードコアで超強化が施されており、前兆の前足にストンプ判定+無敵貫通+バフ消しが付与。しかも、その前足ストンプを食らうと後方に弾き飛ばされて安置への非難が間に合わなくなります。ジャンプで頑張りましょう。

・ファイアボール(火傷

向かって右の頭が顔を振りながら低速のファイアボールを何度も発射。左側の頭の位置までは飛んでこないので、隙間を縫うより立ち位置を変えてしまった方が楽です。

・炎爆発(火傷

ケルが火を纏ってぷるぷる我慢し始めるので距離を取りましょう。大爆発を起こします。範囲がけっこう広め。

・炎突進(火傷

ヘルモードとサードコアでのみ使用。読んで字の如く。ただし、通常の飛びかかりよりかは出が早いです。





ドラゴンネスト・攻略ブログ
00:00 : 他ネスト攻略トラックバック(0)  コメント(0)

マンティコアネスト攻略

マンティコアネスト

10-26.png


Lv40から入場可能。ポータルは時空の庭園内。4人ネスト。3Rはメビウスでリメイク。ヘルモードの金箱からグラビティ紋章が出れば未だに美味しいです。煩わしいギミックがないのでレベリング向きです。


1R ガーゴスティンガー

中型ガーゴイルと小型ガーゴイルをひたすら殴るだけのラウンド。ノーマルとヘルモードで中型が湧く位置が異なります。ヘルモードの小型は無限湧きなので無視で大丈夫。


2R ミノ ナイト&トルーパ&コマンダー&タウロス

4ヶ所の門がランダムで1つずつ開くので、出てきた牛4兄弟を順番に叩いていくだけのお仕事。


3R ラミア カンテ

ラミア。十字型のステージです。定期的にテロップが流れ(ヘルモードでは予告なし)、中央に存在する4つの石の内1つが宙に浮かび上がります。

その後、浮かんだ石の方角と中央以外の床が全域毒化すると同時に、ラミアがフィールド全域に向けて剣を飛ばしてきます。適当に立ってると多段ダメと強SA破壊により毒床の上へ押し出されてしまいます。逆に、毒化しなかった床の上にいると剣で削られるダメージとほぼ等量のHPを回復してくれます。そういうギミックです。メビウスだとバカにできないダメージになるので覚えておくと便利かも。

あるいはラミアのSAを破壊して剣を叩き割ると全体攻撃を発動前に潰すことも可能です。


4R ストーン ハーフゴーレム

黒い角ばった石を破壊するとちびゴーレムたちが動き始め(=攻撃判定が生まれる)、そいつらを全滅させればボスゴーレムの無敵が解除されます。後は殴るだけ。ヘルモードはノーマルに比べてちびゴーレムの数が増えている上に、ボスゴーレムの無敵解除時に中型ゴーレム2体が一緒に湧くようになります。

ボスゴーレムの床パンは、拳の振りおろしに合わせてジャンプ→一拍置いて基本回避です。判定の問題で逆だと吹き飛びます。


5R マンティコアロードクラム

猫ちゃん戦。ゴーレムを倒して封印石を破壊したら、ポータルの前でちょっと待ちましょう。奥に見えている通り、どうせ進んでも潰されて攻撃できません。

・ひっかき

・しっぽ

・飛びかかり

飛びかかった後に岩エッジがごりごり生えてきます。着地地点で完全に回避するなら、ジャンプ→基本回避の順番で。

・グラビティ

紋章のアレ。開幕、この攻撃か飛びかかりかどちらかを確定使用。紋章と一緒で、着弾地点で分裂して広がるので避ける時は大きな回避を。顔の前まで行ってしまえば安置です。

・サモンブラックホール

赤く染まった体を持ち上げて、やや静止しつつ前方に黒い陣が1つ生まれたら合図。ダイソン式ブラックホールが発生するので、逆らって走りましょう。一応、お尻に引っかかることもできます。

・レイズグラビティ

後ろ足をちょこんと持ち上げて、大きな黒い陣が3つ生まれたら合図。フォースユーザーのあれ。陣の範囲はとても広いですが、けっきょく安置は毎回マンティの傍なので中途半端な位置で立ち回っていなければ大丈夫。サードコアだと即死クラスまで威力が上がっています。

・竜巻

前足を大きく持ち上げて、ばっさばさと翼を振るう仕草が目印です。前足を下ろすと同時に、大きな竜巻の束が生まれ、ゆっくりと八方へ拡散します。ちょっと距離を置いて隙間を縫えば大丈夫なんですけど、なんといっても視界デバフ。

・前足ストンプ

前足を大きく持ち上げて、少し溜めるとこちら。ストンプが来ます。ワンテンポ遅れて、前足の位置から黒いクレセントクリーブが四散するので間を縫うか回避ですり抜けましょう。

・毒針

当たらない。

・ストンプ

空高く飛び上がった後、ストンプ。ゲージや難易度によってパターンが異なりますが、降ってくるタイミングは一律で、全身を赤く発光させつつ3回羽ばたいた直後です。

そのまますぐにストンプに移るパターンと、MOBを大量召喚してからストンプのパターン。空を飛び回りつつ、赤く小さなグラビティーを何度も放ってから落ちてくることもあります。このグラビティーは、視点を水平にして適当に走っていれば当たりません。

一番厄介なのはヘルモードとサードコアでのみ使用してくる竜巻召喚からのストンプで、大きな追尾竜巻がまだ残っている状態で落下してきます。竜巻の速度はプレイヤーとほぼ等速であり、一応召喚物なんかで食い止めることができるのですが、凄まじい視界デバフと耳レイプなので肝心のストンプのタイミングが掴みにくいです。特にサードコアだと致命傷になり得るためご注意を。





ドラゴンネスト・攻略ブログ
00:00 : 他ネスト攻略トラックバック(0)  コメント(0)

アポカリプスネスト攻略

アポカリプスネスト

ark2.png


Lv40から入場可能。ポータルは時空の庭園内。4人ネスト。

各試練のボスを倒すと鍵が手に入り、その鍵を使って扉を開けていく流れになるのですが、最短ルートが完成しているため探索以外では全部回る必要はないです。

最初の幽霊を倒した後、左の奥側の扉を開けてそのまま道なりに。3つ目の試練を突破したらUターンして、最初の広場の向かって右側の扉へ。これで先に進めるようになります。ステージ概要としては、第二の試練のみある程度自由に選択できます。試練の配置は異なりますが、ノーマルでもヘルモードでも一緒で大丈夫です。


第一の試練 恐怖のデスレイ

白い幽霊。ヘルモードでは2体。赤い目玉に当たるとスキル使用不可デバフを貰います。それだけ。


第二の試練 闇夜のデスクライ

今度は黒い幽霊。死神っぽい方。無敵状態で出現します。中央のギミックを調べると部屋の一部に光が差し込むので、そこに誘き寄せると攻撃が通るようになります。光の場所がパターン化されていたノーマルとは異なり、ヘルモードでは完全にランダム。


第二の試練 同胞のファントム

シャドーが何体か出現するので、その中の本物を倒せばラウンドクリア。本物の出現位置はノーマルが中央、ヘルモードだとランダム、なんですけど最初に本物がぽつんと1体だけ出現して、その後に偽物が一斉に湧く感じなので、なんにせよ最初に現れた奴を叩けば大丈夫。


第二の試練 復讐のリン

ウィスプ。ドーナツ状のステージをぐるっと回って移動しないといけないのと、たまにボスがワープしてどっか行くのに苛々するだけの場所。ノーマルだとこいつを倒してUターン。ヘルモードだと寄らなくていい場所。


第二の試練 傲慢のレバント

キャプテンランドー型のボス。時間経過と共に硬くなるけど気にしなくて平気。登場MOBの問題で、ヘルモードよりノーマルの方が鬼畜という珍しい場所。ヘルモードだとこいつを倒してUターン。ノーマルだとこいつを倒した時点で封印が解けて先に進めます。


第二の試練 ダラール

骨牛。牛と同じ色のグールを全滅させると牛に攻撃が通るように。最初は赤も青も1匹ずつしか沸かないので、レベリング中だったとしても一撃で済ませたいところ。適正装備ソロとかだと地獄を見ます。ノーマルだと寄らなくていい場所。ヘルモードだとこいつを倒した時点で封印が解けて先に進めます。


第二の試練 偏執のベルヘント&執着のグルント

誰も行きたがらないし、実際に行かなくてもクリアできてしまう可哀想な場所。その理由は、道中の物体破壊に紋章グラビティが10発くらい欲しくなるから。


第三の試練 狂信のブルラン

雷を纏った変態。1ゲージを切ると使ってくるだいしゅきホールドが有名。両手を上げてドシンドシンとプレイヤーを追跡し、倒れ込むかのようなダイナミックハグが昔は超脅威でした。無敵貫通。今でも普通にそこそこHPを持って行かれます。


アポカリプス

実はこれ未来の○○○。道中、テロップで励ましてくれる声もこの人の。

・レーザー

何本か忘れましたけど、触手の先から八方へレーザー発射。むしろレーザーが走らない空間の方が広いでの、触手の位置をなんとなく覚えておけば当たらない。

・触手ひっかき

ひっかきというか串刺しというか。

・イベポレーション

・連続イベポレーション


地面がピンク色に染まって、爆発。後者はノーマルでは使ってこないです。

・回転体当たり

くるくる回ってゆっくり追跡。ゆっくりではありますけど武器出しプレイヤーよりやや早いです。

・回転レーザー

口から野太いレーザーを放ちながらその場で回転する攻撃。欲張って攻撃せずにさっさと密着した状態で動けば当たらないです。サードコアでは使用時、必ず中央にワープするように。こっそりと無敵貫通になっているのですり抜けができなくなりました。あともしかしたらゲージ毎使用なのかも。

・触手召喚(バフ消し

体をふりふりして自律する触手MOBを召喚。こいつらに拘束されると面倒臭いので、接近せずに範囲スキルで早めに掃除してしまいましょう。なぜかアポ本体のイベポでよく吹き飛んでいます。




ドラゴンネスト・攻略ブログ
00:00 : 他ネスト攻略トラックバック(0)  コメント(0)

アークビショップネスト攻略

アークビショップネスト

o0530011011362150095.jpg


Lv50から入場可能。ポータルは時空の庭園内。4人ネスト。難しくはないですけどレベリング時の快適差は職によって左右されます。プリとか。特にヘルモード。


1R アンダーラ

適当に雑魚を倒して、中央の台座に湧くアンダーラを倒すとおしまい。ヘルモードは定期的にこいつが無敵化します。一緒に湧くアンダーラのそっくりさんを2体共倒すと無事に無敵解除。


2R トストール

・腕なぎ払い

・連続キノコ投げ

タゲの人はタゲじゃない人の方向に逃げないように。

・岩盤投げ

たしかヘルモードとメビウスのみ。

・床パン

ジャンプで避けましょう。床パン系の攻撃で一番簡単な気がします。

・きのこ爆発

トストールが丸まって、ポコポコと大きなキノコが沢山湧きます。キノコを壊すと緑色の安置が生まれるので、その中に逃げ込むと続く大爆発を防げるよってギミックです。ちびゴーレムに押し出されないようにだけ注意。

・きのこ召喚

ヘルモードとたぶんメビウスのみ。腰を振って小さなダンシングキノコ召喚。こっちに近寄って爆発してくるのでできれば遠距離スキルで一掃を。


3R ガジャル四天王

順番に沸いた敵を片付けていくだけのお仕事。倍率は高くても多段ヒットするスキルだと途中で逃げられてしまうので、可能であれば1ヒットが重いスキルを。

四天王をお掃除後、雑魚を倒しつつ細い通路を進みます。ヘルモードの場合、道中3ヶ所で赤い剣のマークが浮かぶオブジェクトを破壊しなければなりません。威力の高いスキルではなく、あくまでもオブジェクト破壊性能依存なのでご注意を。


4R デッド パルーサ ブラス

元祖パルーサ。BAではなくてPA。それだけ。


5R ガジャル&フジノス

img.gif


1P

まずはガジャル。ゼニウスタイプのボスです。最初は無敵状態で佇んでいるので、壁際に並ぶ6つのオブジェクトを制限時間内に破壊しましょう。グラビを壁に沿って投げれば捗ります。間に合わないとダメージ。

無敵状態が解除された後、ガジャルを瞬殺できれば楽。また移動してオブジェクトを6つ壊すはめになっちゃいます。

2P

元祖ゴーレム。一応、3連パンチやなぎ払いなど、覚えとけば後々のネストで役立つモーションが散見されます。

まっすぐ行ってひたすらお腹の丸い部分に攻撃。適正装備で立ち回る場合、一番楽なのは向かって右側の腹に密着です。ぐったりしたら腕を登って頭を攻撃して、残のゲージを削ります。届くんだったら下からでもいいです。






ドラゴンネスト・攻略ブログ
00:00 : 他ネスト攻略トラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。