スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

レッドドラゴンネスト(RDメモリア)攻略

レッドドラゴンネスト

150212_update_info.jpg

どう見ても鶏です本当にありがとうございました。

※まだメモリアしか実装されていない上に細かい情報があんまし見つかないです。随時修正していくのでどうかご容赦を。あと毎度のことですけどRDM行ってぼこぼこにされる人間が書いてるってこともご理解をお願いします。


1R 苦痛の君主 クルーデリス


黄金の草原のボスに火と氷属性を付与したようなボス。ルビナートくんのおちゃめな魔改造の結果、それぞれ耐性が30%。凍結が割れる割れる。

・ひっかき

・アイシクルエッジ(鈍足

両手に氷を溜めてぐるんと振り下ろすと合図。全員の足元にエッジが計3回発生するので重ならないように逃げ回りましょう。

・イベポレーション(火傷

両手に炎を溜めてぐるんと振り下ろすと合図。全員の足元にイベポが計3回発生するので重ならないように逃げ回りましょう。

また、2ゲージを切るとこのエッジとイベポが合体します。

・氷突進(鈍足

白い竜巻を纏ってそわそわした後、そのまま突進。その後、確定で吸い込み。ボスの付近にいると大ダメージ(+召喚物強制破壊)を食らうので頑張って逆らいましょう。突進の進路上にアイシングマスみたいなのが残ってるので踏まないようにだけ注意です。

・炎突進(火傷

赤い竜巻を纏ってそわそわした後、そのまま突進。その後、3つのFBを一列に並べて放ってきます。FBの弾速はそこそこ早く、障害物を貫通するので他の人を盾にすることはできません。悲しい。

・回転攻撃

黄金の草原やガーディアンネスト1Rのあれ。今回は炎を纏ってます。

・太鼓の達人(バフ消し

ボスが天を仰いでから中央にワープするとこのギミック。全員が拘束され、謎の太鼓の達人が始まります。バーを左右に行き来する赤色の丸を、スペースキーを押して水色の部分で止めようねっていう音ゲーみたいなギミックです。解除できたら足元の赤い円から退避してください。爆発します。解除が間に合わなければ諦めてください。爆発します。

・クルデリスのかけら(退避

吹き飛ばしと共に「クルデリスが力を集めている! クルデリスのかけらを攻撃して邪魔しよう!」のテロップが表示され、ボスが中央にワープ。ボスの両脇にかけら(見た目はまんま小さいボス)がそれぞれ出現するので、2つもちゃんと壊すことができたら即死ペナルティを回避できるよってギミックです。

ただ大問題が2点あって、まずブラックドラゴンネスト4Rのように片方のかけらを破壊してから5秒以内にもう片方のHPを削り切らないといけないこと。かけらが復活しやがります。もう1つは、フィールドが4等分され、赤と青に色分けされていること。テロップ表示と同時にキャラクターがバフ付きオーラに包まれるのですが、そのオーラと異なる色の区画に立ち入った瞬間に蒸発します。ついでに外周に立っていても死にます。

この4つに色分けされた区画はゆっくりと時計周りで回転するので、自分のオーラと同じ色の区画から出ないように立ち回りつつ、タイミングを合わせてかけらを同時破壊するというのが肝要です。

一応、オーラの色分けは均等にはしてくれるみたいですけど、誰がどの色になるかは毎回ランダムです。

・イグニッション+アイシフレクション

ボスが両手を掲げて力を溜めます。突如として始まるボウリング。氷の球を3回→タゲ選定→炎の球を3回転がし、最後に大爆発。この爆発はイグニとアイシフを合わせたような性質で、火傷及び鈍足状態のキャラにのみ大ダメージを与えてきます。一度でも掠ると、キュアがない限りは絶望的。


2R 炎の君主 バルバトス

熱風の奈落みたいなボス。ストンプ失敗時はまさかの連帯責任。火傷のDOTダメは15万。2つの円形の島を行き来しながら戦うことになります。

・ひっかき

・回転しっぽ

・突進(火傷

浮き上がり、前方へ肋骨みたいなレールを発射。

・ブレス(火傷

ちょっとだけバックし、口腔に炎の弾を溜めて前方へ放射状に6本の赤いラインが。6本のラインで切り分けられた計5つの区画の内、両端と中央の3ヶ所の床がじんわり赤く滲みます。そこが危険エリア。赤く変色していない床か、ラインの外側へ大きく逃げましょう。

ずっと線の上に立たなければいいだけだと思ってました。

・ストンプ

バルバトスの周囲に赤いエフェクトが出現した一拍後、勢いよく上昇。この上昇時に巻き込まれるとダメージを受けるのですが、見てから脱出が超シビアな気がします。

バルバトスが落下してくる! 力を吸収されないように回避しよう!」のテロップ後、宣言通りストンプです。落下地点には赤い輪が表示されます。誰か一人でも失敗すると画面中央のゲージが増加。怖い。ゲージがMAXになると漏れなく全死です。ゲージを減らす方法もありません。

ジャンプのタイミングは、空から先立って落ちてくる何重もの赤い輪のエフェクトが地面まで到達したくらい。あるいは、赤い輪の中に2つ目のマークが出現した瞬間。

・サイドブレス(火傷

背後に尻尾を薙ぎ払い、側面へサイドブレス。

・かち上げ

タゲに向き直るようにしてちょっと後退し、すぐに噛み付き+かち上げコンボ。

・メテオ

バルバトスが咆哮と共にファイアシールドに包まれます。その後、無敵化。赤い雷が降った場所に、ちびバルバトスが落ちてきます。他のボスのメテオのように全員を狙ってきますが、

・インフェルノ(退避

浮き上がり、風のエフェクトを纏ってホバリングしたら合図。ゲージ毎ギミック。最終ゲージのみ、半分の時点でも使ってきます。

バルバトスが島を焼き尽くそうとしている! 2本の英雄の剣を開放して隣の島へ避難しよう!」のテロップ通り、剣状のオブジェクトを急いでクリックしましょう。左の島の場合、7~8時と10~11時の2ヶ所、右の島では1~2時と4~5時の2ヶ所に置かれています。脱出方向とは逆側です。

クリックに成功すると橋が出現します。左の島では3時、右の島では9時の方向です。走りましょう。フィールド中央から徐々に炎の渦が拡がってくるため、時間経過と共に外周に沿って走るはめになります。

橋は8つの浮遊岩で構成されています。2つ目、4つ目、7つ目の岩にはちびバルバトスが雷と共に降ってきます。踏み潰されると吹き飛ぶのでご注意を。ただ、判定は着地時の一瞬らしく、ちびバルバトスが岩の上に残っていてもガンガン進んで大丈夫です。最後、避難先の島に先回りしたバルバトスがブレスを放ってくるのですが、8つ目の岩に飛び移っていると食らいます。橋が崩れるとかいうテロップで急かされますけど、ちびバルバトスの出現とブレスを全部待ってからでも避難は間に合いますのでご安心を。

・吸い込みメテオ

両手で地面を叩いて、フィールド中央に炎柱が立ち上ります。


ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト
13:03 : RDネスト攻略トラックバック(0)  コメント(1)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。