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ミストネスト攻略

ミストネスト

131016_mistnest_info.jpg


※ガデネストより実装は後ですが、練習に必要な装備にあまり差はないと思います。DOTダメの頻度(キュアの必要度)はガデより上。ボスのモーションの難しさはガデより下。あくまでも個人的なイメージです。ギミックが多く、職によっては装備やPSでは絶対に覆せない場所が多いです。

1R、3RはPTの連携が大事。ただし、失敗原因はまず理解していない状態で先走るだと思うので、適当に予習した上で引率して貰えばちゃんとクリアできます。



1R 監視者の櫓

ミスト1R


監視者の見つからないように進む、だるまさんが転んだ的なギミックラウンドです。

説明が分かりにくいと思います日本語音痴で申し訳ない...

エリア中央の台に監視者と呼ばれる大きなカラスが、右上、右下、左上、左下の計4箇所に月食の谷のそれと同じ浄化のつぼみ(ぶよぶよする卵)が存在します。つぼみ4つを全て破壊後、カラスの台座をクリックできればラウンド突破です。

・危険度ゲージ

画面上に表示されるゲージ。こいつがMAXになるとマップ全体に即死級の多段ダメージ。カラスの頭上に金色の目玉マークが浮かんでいる状態で、誰かが以下の行動を取るとその間ずっと危険度ゲージが溜まり続けていきます。尚、視点移動可。召喚物の行動も監視の非対象です。

・移動、スキル使用(モーション終了までゲージ増加)

・武器出し、武器仕舞い

・スタン中のやられモーション

・風船状のトラップに接触(監視者の状態問わずゲージ増加)

全体攻撃後、ゲージは0に戻ります。状況を見てわざと全体攻撃を誘発させるのも1つの手。

・監視者

目玉マークなし(青信号)→灰色目玉マーク(黄信号)→金色目玉マーク(赤信号)のサイクルで行動を繰り返すので、視点移動でちらちら目玉の色を伺いつつ、監視者がよそ見中にみんなで行動することになります。因みに、目玉マークが消えた後、再び監視状態に移るまでの猶予時間は南側のつぼみから北側のつぼみへ普通に走って到達するかしないかくらい。10秒ないです。

・浄化のつぼみ

こいつを破壊した後にクリックしてやると緑色のエリアが生成され、このエリア内にいる間は全体攻撃を回避することができます(持続1秒ほどの防御バフが更新され続ける感じです)。

つぼみを全て破壊すると「中央にある浄化のつぼみを操作できるようになった!」とテロップが表示され、誰かが監視者が居座る台をクリックするとラウンドクリアです。ただし、テロップと同時に軽く後方に吹き飛ばされます。当然、その間も危険度ゲージは増加しちゃうので、クリック待機でもしてない限りは一旦安置に避難して下さい。

因みに、マップのそこかしこに浮いている風船には(監視者を追い払った後も)触れないこと。炸裂します。スタン中は凄まじい勢いでゲージが増加する上、ものによっては瀕死ダメージです。

※開幕の「監視者の眼をかわして森を浄化せよ!」のテロップ中でも移動やパッシブスキルの使用は可能。つぼみの分担は二手に別れたり、四手に別れたり、適当です。


2R シクゲイト オルニド

ミスト2R


月食の谷のボス、モリゾーのファイヤーバージョン。

このラウンドの特徴として、守護の実があります。守護の実が落ちた地点に緑色のエリアが形成され、その内部にいる間は持続15秒、火傷耐性、火傷解除のバフが更新され続けます。緑色のバフアイコンで確認可能。基本的にボス周辺があっちゃこっちゃ燃え盛っている状態で戦うことになるので、HPに余裕がない限りはなるべくバフを切らさず立ち回った方が安心できると思います。

・突進

開幕に多く使用。モリゾーがあわあわ腕を振り回しながら突進してきます。その際、進路上に守護の実をぽとぽと2つ落としていくので、燃えたくない人は落下地点で緑色のエフェクトが展開・バフが付与されるのを待ってから追いましょう。

・火の実(火傷

実を直接投げてきたり、体をふるふるさせて4つくらい落としたりとパターンはありますが、要するに着弾地点が燃え上がるので守護の実バフが切れた状態で立ち入らないで下さいねって攻撃です。一応、実が直撃するとダメージがあるみたいなんですけど、気にしなくていいレベルかも。

・なぎ払い

月食の谷のボスとモーションは一緒。ぬぅん!

・オルニドボンバー

モリゾーが地面を叩き、ボンバーっていうかどっかで見た雑魚敵を4つ、ダイヤ状に召喚してきます。一定時間内にボンバーを全て撃破できなければ全員に大ダメージという攻撃です。ボンバー召喚時、全員にバフ消し+吹き飛ばしが発生するので、攻撃に関する常時バフだけはすぐにかけ直してあげて下さい。慌てなくても簡単に壊せます。

※バフ消し+吹き飛ばしは基本回避可能。タイミング的にはドーン→うん→そぉい! 的な。伝わらないですよね知ってます。

・地割れ

なんかプルプルしつつ、2wayか3wayの扇状に赤い警告エリアを展開後にちょっと遅れて衝撃波と、YD以降お馴染みとなったタイプの攻撃です。ダメージはそこそこ高め。地面が真っ赤っかで警告エリアが視認しにくかったりするので、モーション見たら大きく背後に回り込むと手っ取り早いかもです。

・白い鳥(バフ消し

息を吸い込むモーション後、タゲを追尾する白い鳥を発射。命中すると画面が3秒くらい真っ白になった上にバフが全部剥がされます。ダメージもそこそこ。本当に怖いのは守護の実バフすら消されること。あ、画面真っ白→あれ炎の上に立ってる→痛い痛い燃えてるあれ死んだ。

鳥の速度は武器出し移動とほぼ等速。素直に逃げれば追いつかれることはないと思います。

※アルフ、レリック、ミラー類を盾にすることが可能です。追尾性能が強く振り切ることはほぼできないので、障害物を設置できる職がいない場合、火力職が1人逃げ回って攻撃チャンスが減るくらいならばとパラマセLFさん辺りが意図的に被弾してあげていると濡れます。多分、PT解散前にオフ会を持ちかけられるくらいには。


3R サミトガストクライ

ミスト


レイス系のボス。火傷付与攻撃が多いので、適正装備だとキュア持ち職がいないだけで一気に芋って戦うはめに。

・ファイアバード(火傷

力を溜めるモーション後、周囲に強SA破壊のノックバック。その後、タゲに向かって三日月状の炎をゆっくり三連射。最後に全方位に炎を射ち出す攻撃です。弾速が遅く、まったり横移動で回避可能。全方位攻撃は距離が開けば開くほど炎同士の隙間が広がるので、ジャンプや基本回避で躱せない人はご参考に。

※最初のノックバックにも火傷付与があります。タゲられてる人以外はぶっぱタイム。

・クレセントクリーブ(火傷

鎌をしゅるるると回した後、前方に向かって放射状に広がるファイヤークレセントクリーブを発射。本家と同じく、ボスから離れるほど回避しやすくなります。

・鎌振り下ろし→BH→突進(火傷

必ずワンセットで行動。鎌を振り下ろした後、前方に多段ヒットするBHを発生させ、鎌を縦回転させながらカーリングみたいなポーズで突っ込んできます。タゲが初撃の射程内に入るまでボスは追尾を続けるので、逃げ回ってると他の人がとても面倒な目に。突進終了後までタゲの位置を再補足しないため、初撃を回避した後は全員で脇から殴れます。

※急に攻撃の角度が変わったら高確率でPTに汚い忍者が紛れて込んでます。

・ストーカー

サミトガストクライがストーカーを召喚する!」のテロップと同時にグールボンバーが召喚され、一人がターゲットに選定されます。頭上やバフ欄に表示される黒っぽいアイコンで確認可能です。グールに追いつかれると全員に大ダメージ。なので、ターゲット役は(遠距離攻撃があるなら応戦しつつ)頑張って逃げ惑い、残りのメンバーでグールを叩く感じです。その間もボスは動きますが、鎌振り下ろしのコンボしか使ってこないです。優しいです。

※F4かF6マクロ推奨。テロップ出たらみんなで固まった方が楽だと思います。

・シャドー部屋

(初回だけ)カット演出が入り、プレイヤー1名がマップ東側にある隔離部屋に転送されます。シャドー4体に囲まれるので、制限時間内に倒すと戻れるよ、って感じの攻撃。残る3人は何事もなかったかのようにボスと戦ってて大丈夫です。失敗時のペナルティは本人のみが死亡。連帯責任なし。幽霊状態ですらワープします。こいつらはお手玉攻撃を持っているので、復帰の少ない職は壁パン。

・炎の回廊(バフ消し退避

3ゲージ以降に使用。ボスが消えた後、全バフ(ついでに火傷も)が解除された上で強制的にマップ西側まで吹き飛ばされます。東側から炎の壁がゆっくり迫ってくるので、歯抜け状に用意されている壁の青い安置を潜り抜けつつ、東側で待機するボスの元までたどり着かなければならない初見殺しギミック。

壁に接触するとダメージ+弾き飛ばし(+スタン)。全員が炎の壁を抜けるとボスがピヨって攻撃再開です。バフのかけ直しをお忘れずに。移動中に誰かが死亡してしまい、残る生存者が安置(ボス周辺の青く光っているエリア)に到達している状態になってもギミック終了。また、一定時間内に到達できなかった場合、遅刻組にのみ即死ダメージが待ってます。吹き飛ばし後、武器を仕舞ってダッシュが基本。炎の壁の歯抜け部分の方向は画面中央に小さく矢印で表示されているらしいです。

※この技の本当に怖いところは、自分だけ失敗して残り3人が安置で待ち構えていること。凄まじいプレッシャーかと思われます。

壁に当たって武器が出ちゃっても、慌てず青い歯抜け部分に軸を合わせてから再び武器を仕舞って下さい。よく聞くコツは、斜め移動ではなく横移動を心がける、です。スピブかワックスがあると非常に快適。



4R 暴風の丘


複数の浄化のつぼみと岩壁が設置されている丘。その名の通り、常に逆風が吹いてます。雨にも負けず風にも負けず丘を駆け上がって、頂上の浄化のつぼみを破壊、クリックするとラウンドクリア。どれだけ火力を積もうとも職によっては凄まじく面倒臭いです。

・ギミック概要

頂上以外の浄化のつぼみを破壊・クリックすると周辺の岩壁が顔を出します。この作動中の岩壁の裏に隠れている間は、恒常的な逆風と後述する暴風を防ぐことが可能です(正確には風を無効化する持続1秒ほどのバフが更新され続ける)。なので、基本的には逆風に逆らって丘を進み、随所でつぼみを壊して岩壁を作動させ、その裏で暴風を凌ぎ、また登るの繰り返しになると思います。

尚、このモアイ像の出来損ないみたいな岩壁は、しょんぼり顔(両目が黒・タレ目)とぷんぷん顔(片目が赤・ツリ目)の二種類が存在します。後者はつぼみを作動させた後も顔を出したり引っ込ませたりを繰り返すので注意です。

・暴風(バフ消し

開始地点から少し(最初のつぼみで作動する岩壁より少し奥)進むと「暴風が吹き荒れる!防壁の後ろに避難せよ!」のテロップ後に飛んでくる全体攻撃です。一定間隔で何度も発動します。

回避方法は前述した通り作動中の岩壁の裏に隠れること。被弾すると全バフを剥がされた上、ダメージと共に多段打ち上げ。その間も逆風によって押し返され続けます。因みに、エリアルの無敵を貫通してくるので復帰の発動が早いと潰されて無防備落下→べちゃっと墜落→起き上がるまでずっと押し返し、という悲惨なことになっちゃいます。もし暴風を食らった場合は、多段の最後でシフトキーを。

・終焉の激風(退避

開始直後から「n秒後に終焉の激風が吹き荒れる!」と画面上部に表示されているアレです。カウントダウンは100から始まり、これが0になると「終焉の激風が吹き荒れる!」のテロップと共に、右か左かどちらかに避けろと指示されます。回避できないと即死なので素直に従いましょう。ざっくり右、左に移動する感じで大丈夫だと思います。発動後、カウントは再び100に。

※言わずもがな、ワックス、トンネル、スピブなんかの移動バフがすごく輝きます。各種移動系スキルやアバターも有効。

現在、最初のつぼみを破壊→すぐ前にある岩壁で最初の暴風をやり過ごす→武器を仕舞ってダッシュ→次の暴風が吹く頃には頂上のつぼみに辿り着ける、くらいには暴風の間隔が修正されています。



5R ミット ライカン ハイル

ミスト5R


新月の森道やガデ3Rに登場する狼のボスバージョン。シングル練習→ノーマルデビューの鬼門だと思います。連携が取れていると一瞬で終わるし、全員が好き放題すると非常にぐだる、そんなラウンド。開幕、ボスは青い無敵アーマーに覆われています。汚染樹をボスに直撃させるとアーマーが破壊されてボスが気絶するので、一斉に殴る。概要はこんな感じです。

・汚染樹

サミトクイーンエント。マップの右上、左上、右下、左下の計四ヶ所に生えているデカい紫がかった樹です。どれでもいいので、こいつのHPゲージを削り切ると「汚染樹が倒れる!」のメッセージと共に、メキメキ音を立てて根本辺りからぼっきり折れます。

倒れる角度、というか無敵アーマー解除の有効範囲は一定で、中央より少し当該の汚染樹寄り。黒い魔法陣で表示されていますが、実際の判定は一回り大きめみたいです。この陣付近に狼を誘き寄せていれば、無敵を解除した上で気絶させることができます。ついでに陣付近にいたプレイヤーもスタンします。近寄りすぎに注意。樹は一定時間経過で何度でも再生します。

一定時間、もしくは一定ダメージでボスが覚醒し再び無敵アーマーを纏うので、また汚染樹を脳天に叩きこむ作業に戻ります。ボスの起き上がり時に密着しているとダメージを食らうので、瀕死の人はある程度で距離を取っておきましょう。

・3連突き

爪で前方にしゅっしゅっしゅっ。その後、後ろにちょこっと後退。

・引っ掻き→跳びかかり→ドーン

左右に引っ掻いた後、タゲを飛び越える勢いで跳躍し、着地地点に地割れのような赤い警告エリアを六方向に表示させます。一拍遅れて、警告エリアが爆発。警告エリアの隙間が広いので、見てから歩いて回避可能です。

・援護射撃

指差しモーションが目印。どこからともなくミニ狼(2~4匹)が出現し、四方からプレイヤー1名を弓で狙ってきます。この弓の射線は細いオレンジの線で表示され、ターゲットとなったプレイヤーの位置で重なるようにして追尾を続け、この線が太くなった瞬間(追尾が止まる)、一斉に矢が発射されます。狙われていないプレイヤーも射線上に立っていると被弾するので注意です。

※判定が一瞬なので、線が太くなった瞬間に基本回避で躱せます。なるべく、この回避方法ができるようになっておいた方がいいと思います。罠で味方を巻き殺さないためにも。

・ワープ引っ掻き(ランタゲ

(汚染樹に没頭している時なんかに)ボスから離れすぎると使ってくるみたいです。ボスが地面に潜って、ターゲットの付近に出現後、思っきり引っ掻いてきます。その後、タゲが移動。忘れた頃にやってきます。

・咆哮(バフ消し

3ゲージ以降使用。バフ消し+吹き飛ばしが合図。「ミットライカンハイルを攻撃して咆哮を防げ!」のテロップと共に、ボスがわおーんって感じの姿勢に入ります。

一定時間内に表示されるゲージを削り切るとボスが気絶するので、汚染樹命中時と同様に、そのまま殴り続けましょう。失敗するとボスが月の光を借りてセーラームーン化。30秒間の発狂バフが付与。ボスは静止したまま赤い陣を何度も出現→爆発させて反撃してきます。陣の形は放射状だったり同心円状だったり。なんにせよ足元が赤くなったら移動するか無敵回避でやり過ごして下さい。

・3連飛びかかり(ランタゲ

ターゲットに飛びかかり、例の赤い陣の爆発。ダメージがとか回避がとかではなく「もうっ、どこ行くのん?」って攻撃。

・リフレッシングスクリュー(ランタゲ

2ゲージ以降使用。タゲ目掛けてものっそい勢いで突撃してくる攻撃。3回連続で使用し、毎回タゲが変わります。たまに2段目が薙ぎ払いに変化。突進の距離が短くなる代わりに、判定が横に広がります。

・3連アッパー(ランタゲ

ボスが肉薄してきてアッパー攻撃。タゲが毎回移動。頭上の黒っぽいアイコンの有無で判断できます。多段する上に高ダメージ。一緒に地面も掘り返しているせいか縦に判定が長いです。追尾性能が妙にしょぼく、うろうろした挙句、全然関係のない方向に攻撃していることも。狙われてないからってぼーっとしているとたまに巻き込まれます。私です。

・アーマー解除

2ゲージ突入で発動。「ミットライカンハイルのアーマーを破壊した!」のテロップと共に、アーマーが永続的に解除されます。

・罠(退避

汚染樹と並んで、こいつの代名詞的なギミック。ゲージ毎に使用(?)。合図のテロップは「ミットライカンハイルが罠をしかけた!」。ボスが中央にワープし、なにかを掘り返すモーションが目印です。即座に全員が中央に吹き飛ばされ、プレイヤー達を取り囲む形で罠が設置されます。外周へ向けて強い押し出しが働き、誰か一人でも外周で待ち構える罠に触れると全員に多段ダメージ。適正装備+防御バフなしだと即死レベルです。ハイドレ貫通。一定時間経過、あるいは失敗すると罠が解除され、ボスが再度出現します。

押し出しは一定間隔で方向が変化し、ついでにミニ狼共が援護射撃で邪魔してきます。なので、押し出しに逆らいつつ、矢の射線上に立たないように立ち回るor矢を回避する必要があります。特に援護射撃にタゲられている人はあわあわ走り回るのではなくて、射線を残り3人から遠ざけてあげるとイケメンです。

矢に当たってスタンした? 失敗が確定しますね。ありがとうございます。

※適正装備であっても防御バフを重ねれば簡単に耐えることができます。むしろ失敗する前提でもいいくらい。また、先読みして罠の設置モーション中に汚染樹を直撃させることができれば強引にスタンさせることも可能です。


6R リナク クイーン ミスト

ミストボス


の前に、鎮座する巨大なボスの外周で、2R、3R、5Rのボスたちと再開します。謎のボスラッシュ。再登場するボスのHPはそれぞれ1ゲージ(≠道中時のゲージ1本分)で、マップはやや狭め。ミスト本体がちょくちょく邪魔してくる代わりに、各ボスの一部の攻撃が削除されています。


1P シクゲイト オルニド


・突進

・火の実(火傷

・なぎ払い

・白い鳥(バフ消し


・女王のおてて

開幕確定使用。地面の広範に水色の警告エリアが出現し、女王が大きく引っ掻いてくるお邪魔攻撃。細いマップを縦に割り、右か左か、どっちかです。その場での回避がシビアなので、鈍足の職は最初からあんまし端に寄らない方かも。移動スキルor無敵スキルがないと、位置とタイミング次第では脱出不可能です。特に1Pは地面が赤に緑にと非常に賑やかなのでよく見ておきましょう。

・女王の拳

汚染された女王が大地を打つ!」のテロップと共に、(行動をキャンセルしつつ)モリゾーが動きを止めて無敵化します。同時に火の実や守護の実のエフェクトも消滅。女王が拳で地面を殴って、マップ全体に3連ストンプ攻撃。痛いです。タイミングは女王が手を握ったらジャンプ(1段目に限り、モリゾーが両手を地に叩きつけたらジャンプのタイミングでも躱せます)、握ったらジャンプ、握ったらジャンプ。拳の位置はモリゾーが出現した場所です。

・汚染された翼(退避

1P、2P、3P、それぞれのボスを撃破する度に発動するギミックです。

浄化のつぼみを操作して、次の地域に移動せよ!」とか表示されるので、言われた通りにしときましょう。浄化のつぼみの位置は、全P共にエリア入場地点から見て左手です。時間内につぼみを破壊・操作して次のエリアに移動できなければ、1Rの全体攻撃みたいな感じで烏の羽がばっさばさ荒ぶって多段ダメを与えてきます。

そこまでシビアな制限時間ではないです。つぼみを操作すると、全P共に地面に薄らと草の道が生まれて次の進路を教えてくれます。


2P サミトガストクライ


・ファイアバード(火傷

モーション自体は道中と一緒。ただ、4段目の攻撃が全方位ではなく単発になってます。

・クレセントクリーブ(火傷

・鎌振り下ろし→BH→突進

・ストーカー

・女王のおてて


開幕確定使用。(入場箇所から見て)マップを縦に割ったタイプと横に割ったタイプの2種類がある模様。


3P ミット ライカン ハイル


・3連突き

・引っ掻き→飛びかかり→ドーン

・3連飛びかかり(ランタゲ

・リフレッリングスクリュー(ランタゲ

・3連アッパー(ランタゲ

・援護射撃


召喚されるミニ狼の数(射線の数)は2匹固定みたいです。

・女王のおてて

開幕確定使用。引っ掻くのではなく、叩きつけに変化。ストンプ判定ではないので水色の警告エリア外にいれば平気です。エリアの形はコンセクサイズの丸い円状。位置は入場箇所付近、逆側、中央の3種類。


4P リナク クイーン ミスト


やっと本体。ゲージを1本削るとぐっと攻撃チャンスが増えます。「攻撃できないンゴwww」とか思うかもしれないですけど、マウスを放り投げずに頑張りましょう。

・突風→爆発×3(バフ消し退避

バフを剥がされた上で、みんな仲良くマップ後方に吹き飛ばされます。4Rの暴風の丘同様、エリアルは突風の3段目で発動させると立ち直りがスムーズ(余裕があればここでバフ更新)。

マップ全体が赤くもちゃもちゃする中、緑色のドーム状の安置が生まれます。その中に避難して爆発をやり過ごし、また次の安置へ、という流れです。足の遅い職はエリアル着地(→バフ更新後)→武器を仕舞ってダッシュダッシュ。届く人は移動中に殴っても大丈夫。安置の出現箇所にはパターンがあるみたいです。

・ツタ(バフ消しデバフ

マップ全体に蔦がわさわさ生えてきます。問答無用で捕縛(無敵・空中回避不可)されちゃうので、AD連打で解除しましょう。数秒後、フィールドの右か左か真ん中か、いずれかに出現した青っぽい陣に向けて吸い込みが発生。ワンテンポ遅れて陣の位置に女王のおててが降ってくるので吸い込みに逆らって走り続けましょう。おててはバフ消し+被ダメUPのデバフ付き。

・女王のおてて

道中のお邪魔攻撃と同一。ただし、警告エリアの出現場所は固定です。ボス本体付近だと左側が安置。職によってはモーション中に来られると間に合わないので、なるべく最初から左側で立ち回ると楽だと思います。

・火炎の実(退避

ボスの顔面が赤く光って「火炎の実が飛来する!」のテロップが出現。プレイヤー1名がターゲットに選定されます(頭上のアイコン、或いはバフ欄で判断可能)。

タゲを中心に、円状の赤い警告エリアが出現します。ワンテンポ遅れて、火炎の実が発射。着弾と同時に警告エリア通りに火炎の陣を形成します(触れるとダメージ)。これを6回繰り返した後、陣が一斉に爆発。逆に言えば爆発するまで陣は残り続けます。ギミック中、ボスは無敵です。

※好き勝手動き回ると他の人の避難場所がなくなっちゃうので、タゲられた人は細かく動いてあげるといいです。警告エリアが表示されたら、そのエリアの一歩外くらいに移動する→警告エリアが更新されたらまた一歩外に、って感じで。歩いても間に合います。

・地面爆発

ボスを中心に、赤黒くもやもやしたバームクーヘン状の警告エリアが出現します。範囲は南端以外のほぼ全域。一部、細い緑色の安置が生まれるので、そこに移動しないと大ダメージ受けちゃうよって攻撃です。攻撃に夢中になってない限りはのんびり退避しても間に合います。

※なんか、見た目的に密着すれば躱せそうな感じですけど、騙されてはいけません。痛かったです(震え声)




ドラゴンネスト・攻略ブログ
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ガーディアンネスト攻略

ガーディアンネスト

130515_update_info.jpg


※全員同程度の装備と過程して、消化はHP30万ないとちょっとしんどい、HP40万超えるとかなり余裕が出てくる、くらいのイメージ。復活3回までの実装当初の話です。


1R エンヴィ アイラ ベノム

006.jpg


※入場後、正面がT字路となっており、蛙か毒か、攻略順路の選択が可能です。殆どのPTが毒からだと思いますので、当ブログではこちらを便宜上1Rと呼称します。進路は右です。ポータル入場後、すぐ右手に毒のフロア手前へ繋がるワープ装置が用意されています。

黄金の草原ボスに毒属性を付与したようなモンスターです。エリアの東西南北に花が設置されていて、新月の森道のように黄色(金色?)のエリアを展開中は自キャラの毒を解除できます。

・毒衝撃波(

YD1Rのデスロードに似た攻撃。扇状の赤い警告エリアが発生後、一拍遅れて衝撃波を放つ例のアレです。スタンしたり毒床エリアに押し込まれたり、痛くないけど食らうと面倒な攻撃な気が。当然ながら、芋れば芋るほど攻撃範囲が拡がるので避けにくいです。開幕に多く使用。

・叩きつけ

仰け反って、頭からドッスン。タイミングがややもっさり。それだけ。

・毒ウェーブ(ランタゲ

ボスがべちゃっと地面に伏せて、十字状に毒ウェーブを出現させます。ちょっと遅れて、毒ウェーブをそのまま軌道上に射出(貫通性あり)。その4つのウェーブの内、どれか1つに重なるようにしてボスが回転しながら移動します。移動後、ボスに密着していると吹き飛ばされるので早漏に注意。毒が飛んでこない位置を先読みして移動すればいいだけなんですけど、毒リングや毒床で行動が制限されている場合、移動するボスに巻き込まれて壁に追い詰められて毒を食らった上にスタンしてみたいなことになるので気を付けて下さい私のことです。

・毒メテオ(

自キャラの足元に紫色の輪が出現して、2回、輪の位置に毒メテオが降ってくる攻撃。ゆっくり歩いていれば当たらないです。しばらくボスが賢者タイムに突入し動かなくなります。ぶっぱタイム。ただ、最後に勢いよく回転しながら起き上がるので、近接職に若干ながらのストレスを与えてきます。

・5連毒ウェーブ(ランタゲ

毒ウェーブがボンボン飛んできます。タゲられてる人以外は攻撃チャンス。ただ、毒ウェーブを5回放った後、大きく振り被ってから近接ストンプを使ってきます。背後まで判定があるので回避かジャンプを。

・回転攻撃

左腕をカウボーイの投げ縄みたいにくるくるさせた後、ぽこぽこ殴って、回転体当たり。多分、二段目くらいに黄金ボスが使ってくる風圧引き寄せの短モーションが混じってます。なんか引き寄せの範囲が妙に前方に広いです。

・ポイズンサークル(ランタゲ

まず、ボスが手元でふおおおおと何やら紫色の力を貯めます(毒衝撃波と同一モーション)。「アイラ ベノムがポイズンサークルを発動!」のテロップと同時に紫色の球を射出し、命中したキャラの周囲に、対象となったキャラ以外のPTメンバーに数万毎のダメージを与えるエリアを展開します。要するに、サークルがついた人は全力でPTメンバーから離れて、他の人はそのキャラに近寄ったらダメですよって攻撃です。

ボスから発射される紫色の球を視認する自信がなければ、テロップ出た時点で下がってしまった方が楽。対象キャラには赤いデバフが表示されますし、リングがついた瞬間バシって音がするので、テンパらずにF4を押してあげましょう。

※SDのモンタン然りYDの生命の輪然り、たまーに輪が落ちる(変なとこで輪のエフェクトが展開し続けて、対象となったはずのキャラの周囲にはエフェクトが表示されない)ことがあるんですけど、しっかり判定は正常のまま残ってます(対象キャラに近寄るとダメージを受け、逆に地面に残った輪に触れても平気)。

・毒床(

ボスの攻撃ではなくステージギミックです。その間もボスは動きつつけるので、(適正装備であれば)いかに毒床を避けつつボスと対峙するか、的なコンセプトなんじゃないでしょーか。ステージにある計16枚のパネルが紫色に変化します。紫パネルを踏むとダメージを受けた後、DOTダメ3万くらいの毒状態に。痛いっちゃ痛いです。ギミックなのでボスが死んだ後も紫パネルを踏んじゃうと毒化します。

SSが残っていたので、本家wikiを真似てゲージ毎の毒床のパターンを記載させて頂きます。マップを見たそのまま、上が北側、左が出入口側です。

 4~3ゲージ
 マップを縦に割り、左側か右側のどちらかが毒化

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  or
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 3~2ゲージ
 マップを十字に割り、右上と左下、あるいは左上と右下が毒化

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  or
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 2~1ゲージ
 ワップを十字に割り、右上、あるいは左上以外が順に毒化

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 1~0ゲージ
 なんかごちゃごちゃします。すげーごちゃごちゃします。頑張れ。

・強力な毒床(退避

3ゲージを跨ぐと使用してくる退避ギミック。ボスの姿が消え、「地面トラップからさらに強力な毒が溢れ出る!」とテロップが表示されます。その後、パネルが毒化。攻撃も通らないので素直に逃げましょう。毒DOTダメはないですけど、装備がレンタル下級竜球とかだと3秒くらいで蒸発できるほどには痛いです。

毒パネルの変化は計2パターン。

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楽な方のパターン。安置は一箇所しかないですけど、判定の発生が遅いので、ちょっと遠くてもなぜ戦争がなくならないのかと世を憂うくらいの余裕はあります。ワックスやトンネルは2マス目移動後に。

 
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って感じで安置が外周をぐるぐるするのがもう1つのパターン。

こっちは判定の発生が早く、足元のパネルが毒化した瞬間に走っても間に合わないことが多いです。なので、基本的にはこのパターンを警戒して、ボスが消えたら予め外周へ避難しておくのがオススメ。

 
 
 
 

※因みに、どちらのパターンでもボスはギミック後赤マスの位置の少し上くらいに出現します。前者の場合は走るしかないんですけど、後者の場合は赤マスから出発して外周をぐるぐる回るとちょうど一周した頃にギミックが終了するので、バフ漏れもなく反撃に移りやすいと思います。隅でひょこひょこ避ける派の人が左下にいるのも同じ理由。


2R ミステル オーグル

005.jpg


黄金の草原に出てくる蛙さんのボスタイプ。2ゲージ以降フィールドが狭くなる演出があるのですが、この時、強制的に操作ができなくなる上に、PTメンバー全員が規定の場所(それぞれフィールドの東西南北)に飛ばされます。

・帽子投擲

って書いてあった気がするんですけどこれ帽子投げてるんですね。

正面に向かって、しゅるしゅる回転する物体をアッパー軌道で投げる攻撃です。打ち上げあり。多段ヒットするとそこそこ痛いので、エリアルで早めの脱出をどうぞ。

・カエル突撃

なんかボスが動かないなーと思ったらこれです。腕の辺りがキラって光るのが目印。「ゲコル トリガドルの突撃が始まる!」のテロップが表示された後、横一列に並んだミニ蛙さんがフィールドを横断します。白い壁が出現した反対側からミニ蛙が突撃してくるので、安置確認の目安に。多段ダメとSA破壊はぼちぼち強力ですけど、ボス自体がしばらく棒立ちになるので殴れる人は殴りましょう。

・緑球3連(ランタゲ

MOB蛙が使用するものと同様、右・左・真ん中の順に、緑色のよく分かんない球を放物線状に吐き出してきます。自ら当たりに行かないと当たらないとwikiに書いてました。たまに毒舌ですよねあのサイト。

・マイクロホール

FUのあれ。一応、最後に小爆発があるのでEX版。ディレイがけっこう強め。

・ブラックホール(ランタゲ

飛び上がって、前方のちょっと離れた位置に帽子(?)を投げてきます。着弾地点に黒い魔法陣とブラックホールが発生。魔法陣は中心に向かって吸い寄せ性能があり、そのままブラックホールに捕まると強ディレイの連続ダメ(小ダメ)→爆発(大ダメ)のコンボが確定しちゃいます。アクティブローリング、タイミングや姿勢次第では無敵反撃→基本回避やエリアルで脱出可能です。蛙に密着すれば吸い込み判定は届かないので、ワープ後の場所をしっかく確認していれば、よほど芋ってない限り当たらないと思います。つまり場所確認が下手な私は毎回のように吸い寄せられています。

・バフ消しオーラ(バフ消し

なんか雨乞いみたいなモーション。神秘的っぽい音と共に緑色のオーラが展開して、範囲内にいるキャラのバフを根こそぎ剥がします。しばくぞ。

オーラ発生後、ちょっと時間が経ってからバフが消滅してますけど、実際はオーラ発生の瞬間に範囲内にいるとバフ消しが確定するらしいです。なので、超反応で高速離脱すればまだしも、見てから回避では手遅れなことが多いので気にせず殴り続けるPTが殆どな気もします。むしろ変に逃げちゃうと、バフ消された上にリバフが届かないっていうカッコ悪いことに。ただし攻撃に関する常時バフは即座にかけ直しを。

・ストンプ

おっきくなって、ドシーン。同時に全召喚物が強制的に消滅します。巨大化した蛙が飛び上がった瞬間にジャンプするだけで回避可能です。

・分身召喚

1ゲージ毎に使用。全員を強制スタンさせた後、ボスが消滅。その後、フィールド外周に8匹、中央に1匹、計8匹の蛙が出現するのでその中から本物の蛙を探しだして軽く小突くだけのギミック。本物の蛙はなんか白い数珠みたいなのを首から下げてます。間違えたり制限時間内(3秒)に正解できなかった場合、全HPの半分の割合ダメージ。このギミックでHPが0になることはなくて、仮にハズレを4人同時に殴ってもHPは1で止まるらしいです。

スタンと同時に召喚物は強制消滅。IJやらコンセクなんかの判定が長く残るスキルは無理です。あと、ロケジャンやファイアシールドなんかも危険なのでご注意を。


3R ロウ レクス アルクス

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新月の森道ボスのしろくまさんバージョン。ボスは無敵状態で現れるため、タゲられたキャラが(可能ならゴートを倒しつつ)ボスを隔離し、残る3人で雑魚を相手します。ゴートを5体倒すとボスのバリアが剥がれるので全員で攻撃、一定ダメージ、あるいは一定時間で再びバリアが再生するので、またゴートを片付けてバリアを壊す、の繰り返しです。バリア解除中もボスは動きます。

開幕ヘイトが高いキャラが最初にタゲられます。基本的にカリデミアサ辺りは遊んでて平気です。

※ゴート以外の雑魚は沸くたびに変化します。その中でも、カラス人間みたいな奴と小型ウルフはそこそこのSA破壊攻撃+コンボ攻撃でこちらのストレスにダイレクトアタックをかましてきます。回避に自信がなければ、広範囲に攻撃しまくって雑魚のタゲを無駄に取らないようにした方がいいかもです。ゴートが放つ小さな3way氷弾は防御力が下がるリッジ的なデバフ付きです。適正装備だとその後の攻撃がごそっと削れるようになっちゃうのでご注意を。

・ひっかき(凍結

ゆっくり振り被って、ひっかきと同時に前方へ扇状エッジ。

※なるべく壁を背にボスと対峙してあげて下さい。ひっかきと後述の氷弾はあなたの背後に甚大な被害を及ぼします。

・氷弾(凍結

氷弾を3回ころころ投げてくる攻撃。初段に命中するとイケプリさんが即キュアを置いてくれない限りは二段目三段目の命中が確定するため、ご愁傷様でした。他の攻撃に比べてタイミングがもっさりとしているので、腕の振りに合わせて基本回避するよりは適当に横に歩いてた方がいい気がします。

※ひっかきと一緒で背後に注意するのは勿論なんですけど、追尾がしょぼすぎてタゲられてる人がボスの周囲をくるくるすると恐ろしいことになります。

・3連コンボ(凍結

シンバル持ったチンパンジーみたいに両手バシーン→打ち上げ→前方へ凍結付きダイブ。安定のもっさりモーション。打ち上げられてもエリアル復帰→着地に合わせて基本回避で簡単に抜けられます。

・吹き飛ばしコンボ

噛み付き→打ち上げ→大きく吹き飛ばし。一撃目に短時間の行動不可デバフが付与されているせいで、食らうと吹き飛ばしまでが確定します。しかしカスダメ。当たる前提でも構わないと思います。本当に怖いのは、吹き飛ばされた後にボスが追っかけてこず、その場で大きく腕を振り被っている時。無敵貫通。

・ボディプレス(氷結ランタゲ

唸り声と共にボスが飛びあがった後、地面に白い冷気のような影が浮かび上がります。白い影はランダムで対象を追尾し、追いついた時点で一旦静止、その後にボスが落下してきます。なので、こっち来たーって慌てて逃げ惑わなくても、味方がいない場所にのんびり誘導して、白い影が止まってからひょいっと範囲外に出るだけでいいと思います。タゲ取ってた人が「あ、そっち行くかも注意してー」って意味でF4押してあげているとイケメン。攻撃後、白熊のタゲが移動。


4R イグナシオ レグナンテ

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豚。

開幕、雑魚を掃討する必要があります。3Rの雑魚達はなんだったのかと思うほどに貧弱な連中ですが、黒っぽい氷属性の魔法使いみたいな龍の使徒にだけは注意。MP吸収を使ってくるので、調子に乗っていると複数から吸われてMPが一瞬で枯渇します。

・突進(ランタゲ

よっしゃ→ずどどどどど。低速で突進します。メタボなんです。仕方ないんです。

・ディバコン

ワンドを振り回す攻撃。よっ、ふん、せい、シュアアアアア。こんな感じです。

シュアアアアの後、目の前にレリックオブライトニングを設置するパターンがあります。レリックを落とすモーション中、再びタゲの位置を再補足するように体の向きが変わります。ただ、脂肪が邪魔なのか腰の可動域に限度があるみたいで、追尾範囲は前方180度のみ。つまりタゲがどう動き回ろうが背後が安置です。

・レリックオブライトニング(感電

焼きそばを四方に放つプリのそれと違って、レリックの周囲に感電エリアを展開し続けるタイプです。レリックの落下が直撃すると強SA破壊+吹き飛ばし。また、フィールド外(侵入不可エリア)には設置ができないらしく、大きく位置ずれしてイグナシオの真上とかに落ちてくることがあるので、タゲ役の人は注意です。あと、場所が悪いと全体攻撃時の退避場所がなくなったりします。

・雷ブレス(感電

息を吸い込んで、前方へブレス。ある程度距離が離れちゃっていると、真横に基本回避だけでは避けられないくらいには拡がります。遠距離職じゃない限りは密着しときましょう。

・ホーリークロスバースト

細いレーザーで構成されたHXB。赤いポイントの上に突っ立っていると緋弾します。そこそこ隙間はあるのですが引っかかったりもするので、初動を見た瞬間に密着してしまうのが一番手っ取り早いと思います。中途半端な位置が一番回避が難しいです。

・マインドブレイカー(感電

ワンドで地面を突いて、雷球が4つ出現。雷球はそのまま×字状にゆっくり飛んで行きます。なんだったら被弾したことにすら気づかないくらい貧弱な攻撃。雷球の判定は射出までないらしいです。

・飛びかかり→マインドブレイカー(感電ランタゲ

タゲに向かってちょこっとジャンプした後、上記の雷球を放ちます。回避自体は簡単なんですけど、忘れた頃にぐるっと体の向きを変えてくるので注意です。

・雷衝撃波(感電

ワンドで地面を突くモーションが目印。その際、ダメージなしの強SA破壊+吹き飛ばしがあります。その後、イグナシオを中心とした広角扇状の赤い警告エリアが十字に展開し、遅れて衝撃波がずばーっと炸裂します。吹き飛ばし後、起き上がって警告エリア同士の隙間に避難するだけなんですけど、なんだったら最初の吹き飛ばしも衝撃波自体も基本回避だけで躱せます。

・レリックオブホールド

HPが1.5ゲージ以下で使用。黄色いレリックを設置。一定時間内に破壊できないとマップ全体に15秒ほどのホールド効果(AD短縮可能)。ホールド自体にもダメージがある上、その間もずっと豚は動き続けます。面倒臭いのでちゃちゃっと壊しちゃいましょう。

・ヘブンスジャッジメント(退避

豚がちょっと空を飛びます。

ディバコンを使用せず、棒立ちの状態からいきなりレリックを置いたらこの攻撃の合図。その後、確定でランタゲ突進を使用し、移動先でのそっと宙に浮いてから、フィールド全体にばりばり雷攻撃を繰り出してきます。ギミックのルール的には、レリックの背後(イグナシオを光源とすると、影となる角度)に青色の安置が生まれるので、雷が収まるまでそこに退避する感じです。レリックが置かれた場所、もしくはイグナシオが突進する方向によっては安置がめっちゃ遠い・めっちゃ狭い・むしろないみたいなことになるので、できれば位置取りに気を付けてあげて下さい。

※突進後も、殆どの人が退避攻撃と理解した上でで豚を殴りに行きます。全体攻撃じゃないんだと勘違いはしないように。


5R ルナシス ペル ガーディアン

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不慣れな人がガデネストで躓く箇所が、1Rの毒、3Rの雑魚掃除、そしてこいつのモーションだと思います。ランタゲが多く、えらい勢いで動き回るので設置系や長モーションスキルが役に立たないことでも有名。

・デバフ

持続30秒、与ダメ30%減、被ダメ30%増、キュア解除不可。全員が敵の攻撃をちゃんと避けてるとやっぱり削りは早いし、逆にデバフに気付かず迂闊に突っ込んでると一気にこっちが溶ける。蔑ろにしがちですけど、バカにできないです。ついでにデバフ付与攻撃はすべてバフ消し付き。ここに限った話じゃないですが、常時バフ持ってる職は誰かのバフが消された瞬間にかけ直せるくらいの気概を持っておくとPT解散後にフレ申請が飛んできます。

・引っかき→槍

左手で引っかき後、右手の槍で正面に突き刺す攻撃。向かって右手側への回避がオススメです。

・槍投げ(ランタゲ

ちょっと跳ねるように後退して、槍を構えたまま前足を上げるモーションが目印。もっさりした速度で槍が飛んできます。判定はやや広め。必ず槍は左前側から飛んでくるため、左よりは右や後ろに回避した方が躱しやすいと思います。ただ、密着時や密集時には誰がタゲられているか分かり辛く、とりあえず味方と違う方向に避けると安定するはず。

・吸い込み→槍回転(→叩きつけ)

ボスの周囲にダイソン性能付きの魔法陣が発生。打ち上げ後、頭上に掲げた槍で連続攻撃、最後に大ダメージが待ってます。吸い込みに逆らうようにして陣から脱出すればいいだけの話なんですけど、プリさん辺りがモーション中に吸い込まれると絶望する模様。

※打ち上げは陣通りの判定しかないので、もしギリギリ脱出が間に合いそうになくても、最初の打ち上げに合わせた基本回避で躱せます。ただ、誰か一人でも巻き込まれている場合は最後の叩きつけが発動し、陣の縁ギリギリ程度では巻き込まれちゃいますので気を抜かずに距離を取り続けて下さい。仮に脱出ができなくても、打ち上げ直後にエリアル→ニュートラル着地でその後の追撃は全部やり過ごせます。

・突進(ランタゲ

オーラを纏わない距離の長い突進。突進速度が早く図体もデカいので、回避が遅れると引っかかってスタン→多段→致命傷とかになっちゃうことも。

・オーラ突進(ランタゲ

オーラを纏う距離の短い突進。ゲージ毎に攻撃が変化します。

 5~4ゲージ
 突進のみ
 4~3ゲージ
 突進→地面を槍でざくざく
 3~2ゲージ
 突進→地面を槍でざくざく→頭上で槍回転・タゲへ2連メテオ
 2~0ゲージ
 突進→地面を槍でざくざく→頭上で槍回転・タゲへ2連メテオ→前足ストンプ

ちょっと分かりにくいですけど、正面に立たなければ大丈夫です。突進の軌道上から避難して、3ゲージ以降もし自キャラの頭に紫色のメテオマークがついたらちょろっと移動。2ゲージ以降は前足を上げたくらいでジャンプ。ストンプは適正装備の女性職だと即死級なので頑張って避けましょう。槍の突き刺しに被弾するとコンボが繋がっちゃうので、槍回転中にエリアルでとっとと抜けて、追撃があるゲージならそれに備えて下さい。

・しっぽ(バフ消しデバフ

後方をしっぽで薙ぎ払う攻撃。背後に誰かがいると高確率で使ってくる気がします。そこそこ発生が早めで、しかも痛いです。

※不慣れな人は、絶対にボスの背後には立たないようにして下さい。少なくとも私は「あ、来るわ」と予測しとかないと見てから回避ができないです。

・ツタ(バフ消しデバフランタゲ

ボスを中心に正面、左右のいずれかに扇状に広がる黒いモヤモヤの警告エリアを展開。槍を突き刺すと同時に、ツタが荒ぶります。ジャンプ回避不可、基本回避可能。正面、左右以外には飛んでこないので、後方側や斜め前が安置です(ただし背後はしっぽが控えています。また、後述のバリア展開中に限り真後ろにもツタが展開します)。当然ですけど、距離を取れば取るほど回避が難しいです。

・3連ストンプ(バフ消しデバフ

慣れるまでの鬼門。

構えた槍を掲げた場合は対地攻撃が来るのでジャンプして回避。構えた槍を下げた場合は対空攻撃が来るのでジャンプせずにやり過ごす。そんな感じの攻撃です。無敵貫通。一応、ボスの足元に黒い棘が出ると対地、頭に輪が浮かぶと対空っていう判断方法もあるらしいです。被弾しちゃうと追撃を回避できるかどうかがほぼ運任せな上、二段目以降は必ず被ダメが増加するため、適正装備だと即死級攻撃と言っても差し支えないと思います。

・ピザ(バフ消しデバフ

YDザフラのツタバージョン。ボスの正面以外に警告エリアが出現し、けっこうな猶予時間の後、安置以外に大ダメージ。その後、間髪を容れず今度は安置だった場所にのみツタ攻撃が来ます。なので立ち回りとしては、なんかツタえらいこっちゃなってますやん→正面に移動→殴る殴る→そろそろ来るかな?→周囲でツタがズバーン→すぐに左右に退避、でいいんじゃないかなと。無敵回避は可能なんですけど、判定が長く何げに多段です。つまり、二段目以降はバフがない状態で食らうことをお忘れないように。

・バリア展開(即死

ボスのゲージが3G、2G、1Gと跨ぐ度に使用。ボスが中央にワープし、バリアを展開。そのバリアを一定時間内に破壊できないとゲームオーバー。そんな感じの攻撃です。バリア展開中もボスはツタ(バフ消しなし)やしっぽやピザで反撃してくるので、適正火力だと予め安置に移動しておいた方が邪魔されずに済みます。また、ボスのワープ後、なにげに対空攻撃を一発挟んでくるので空中スキルを持っている職は注意して下さい。バリア破壊後は、ボスがよろけて攻撃チャンスが生まれます。




ドラゴンネスト・攻略ブログ
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アレンデルコアネスト攻略

アレンデルコアネスト

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ドラネス初の6人ネスト。扱い的にはガデとミストのHモードとして実装され、1R、2R、3Rではそれぞれのボスが協力して我々を殺しにかかってきます。


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※復活の呪文書を大量消費してもいいなら話は別ですが、最低でもHP40万はないと練習すら厳しいかも。60万もあればかなり楽に戦えると思います。基本的なモーションはガデやミストと一緒です。ただし同じノリでいくと軽く死ねます。BDを除けば70キャップでの最難関コンテンツ。


追加報酬

AC特有のシステムとして、試練っていうよく分かんないのがあります。

計5つあるラウンドは、それぞれ「試練あり」か「試練なし」か、毎回選択できるようになっています。リザルト後に宝箱が6個出現するのですが、全て「試練なし」でクリアした場合、開けることができるのは1つだけ。残り5つを開けるには鍵が必要となり、その鍵は「試練あり」と選択したラウンドをクリアする度、追加宝箱として出現するようになります。

「試練なし」のポータルは水色、「試練あり」のポータルは紫色。現状、野良で見受けられるのは全ラウンド「試練あり」か全ラウンド「試練なし」のどちらかだと思います。道中の鍵は(攻略放棄・途中抜けをしない限りは)誰が拾っても一緒です。要するに、簡単な方で宝箱を1つ開けるか、難しい方で宝箱を6つ開けるかの違いだと思って下さい

試練

なにが来るかは入ってからのお楽しみ。入場後、すぐに試練内容は通達してくれます。また、各試練の発動前にはちゃんとカウントダウンが表示されるのでご安心を。

 閃光

定期的に視界が3秒くらいホワイトアウトします。音で避けろ音で。

 感電

定期的に持続30秒・行動阻害5秒毎の感電状態に陥ります。キュア解除不可。楽っちゃ楽です。ただ敵の攻撃と重なると被弾が確定したりもします。

 奇襲

定期的に持続30秒・追加ダメ5万のボンブレデバフ付与。要するに、このデバフ状態で被弾すると本来5万で済むダメージが10万まで増えるということです。楽な部類の試練。油断してると微ダメの多段攻撃でごりっと削れたりするので、そこだけ注意しておいた方がいいかも。

 感染

定期的に持続30秒の毒リングがプレイヤー1名の周囲に出現し、その感染者には漏れなくDOTダメ。対象者以外のキャラが毒リングに触れるとさらに感染。感染先の毒リングはまた持続30秒からカウント開始です。密集地帯で毒リングが付与されると延々と持続時間が更新される上にお互いにダメージを与え続けることになっちゃうので、カウントダウンが始まったら(召喚を全て仕舞って)それぞれ距離を取った方がいいと思います。対象となった人はF4でも押してから、隅っこの方で毒リングが消えるまでティータイム。キュア解除不可。むしろレリックにも感染します。

※密集する必要があるギミック中に重なった場合、みんなに感染させるくらいならばと自殺できる人はカッコイイです。

 唐突

1度だけ、HPとMPが最大値の50%に。回復スキルを重ねるだけの試練。アバターやジンで予防も可能。

 枯渇

開幕10秒後、HPとMPが最大値の50%に。唐突の開幕バージョン。それだけ。

 

開幕180秒後、ボスの攻撃力がUP。ラウンド終了まで継続します。

 

開幕10秒後、トグル、パッシブを除く全バフを解除。その後、15秒周期でバフ消しが発動。ラウンド終了まで継続します。常時バフ系の維持は難しいですけど、ぶっぱタイミングや被弾に備えて短時間バフを重ねることは可能。また、ダンスやミラクル、CoHなんかの更新型バフにはそれほど影響はないです。デバフも無関係。


1R ミステル オーグル&サミトガストクライ


ガデの蛙+ミストの幽霊(アシストキャラ)。ボスとして倒すべき対象は蛙のみ。時々幽霊が出てきて、こちらの邪魔をしてくるというか殺しにかかってくる感じです。

・帽子投擲

・マイクロホール

・ブラックホール

・カエル突撃


突撃の開始タイミングがNに比べて早く、必ず2連続で行われます。ただ、横一列に並んだミニ蛙さんたちに隙間が空いていて、そこでぼーっとしておけば突進をやり過ごせます。ボスから離れて突進を凌いでいた派の人にとってはむしろありがたい変化かも。

・バフ消しオーラ(バフ消し

例のバフ消しがやや範囲拡大+ダメージ判定追加。緑のオーラ内にいると大きく押し出されちゃうので、素直に離れておきましょう。見てから脱出可能。バフ消しの判定もNほど鬼畜性能ではないっぽいです。

・分身召喚

ゲージ毎に使用。分身の数が増加。外周に浮かぶ12匹の内、本物を4匹小突く必要があります。本物が4匹ってどういうこと。何度分身を爆発させてもHPが必ず1で止まるNと違い、ACでは普通に死ぬので頑張って探し当てましょう。担当は4/6だからとか言ってサボってるとたまに失敗します。

※ゲージ間際、後述するストーカー召喚感染の試練と重なりそうな場合は絶対に手を止めて下さい。分身召喚と被ると全滅します。

・?召喚

ミステルオーグルが召喚呪文を唱える!」が合図。蛙の正面に、もう1体の蛙がハテナマークを浮かべながら地面から顔を覗かせます。何体いるんでしょうかこいつ。その後の展開は3種類。召喚中も基本的にボスは動き回るのでご注意を。

ストーカー

ハテナマークの位置に幽霊が出現。ストーカーを2体召喚します。タゲも2人。対処方法はミストと3Rと一緒です。敢えて言うならバラバラの方向に逃げないこと。

クレセントクリーブ→ファイアバード(火傷

ハテナマークの位置に幽霊が出現。鎌くるくる回して、クレセントクリーブ→バード4段目(全方位攻撃)のコンボ。ミスト3Rと一緒です。

ストンプ

ハテナマークの位置からもう一体の蛙が飛び上がって3連ストンプ。この時だけボスは行動を中断します。幽霊召喚時と違って、蛙を確認したらすぐに反応しないといけない上、一番ダメージの大きい3回目でフェイントをかけてくるので、初見の人が完全に回避するのは難しい気がします。無敵回避可能。

※召喚テロップが出る→下がる→ゲコゲコっという鳴き声と共に召喚されたもう一体の蛙が瞬時に飛び上がる→跳躍らしき動作が確認できたら即座にジャンプ→着地してすぐもっかいジャンプ→今日の為替相場はどうだったかなぁと思いを馳せる→またジャンプ。このタイミングで全回避できます。信じて下さい。


2R エンヴィ アイラ ヴェノム&シクゲイト オルニド


HPを保有するのはガデの毒ボス。モリゾーが時々乱入してきます。

・毒衝撃波(

・回転攻撃

・叩きつけ

・ポイズンサークル

・毒ウェーブ(


四方向に向かって毒ウェーブを放ちながら移動する例の攻撃。それを3回繰り返してきます。ボスの移動距離が伸びるため、変な場所で引っかかると隅の方に押し込まれて多段+スタン+毒DOTで一気に瀕死まで持って行かれます。

・5連ウェーブ(

・オルニドボンバー


2ゲージ以下では使用しない(らしい)。Nでの毒メテオのモーション後、モリゾーを召喚。モリゾーはミスト2Rと同じボンバーを2つ落としながら走り去っていきます。一定時間内にボンバーを破壊できなければ大ダメージ。毒床の上に落ちたボンバーに突っ込んで行くかはあなた次第。モリゾーは出現時の体の向きそのまま突進していくわけではないので(ランタゲ?)、轢き殺されないように注意です。一応、ダウン中の毒ボスも殴れます。彼は10秒弱で起き上がり、ボンバーが残っていても動き出す模様。

・毒床+ストンプ(退避

ゲージ毎に使用。下記の毒床+毒リングと二択。テロップは「地面トラップからさらに強力な毒が溢れ出る!」と、ガデネストの退避ギミックと同様。毒ボスが消えて、中央にモリゾーが出現します。16マス中2箇所を除いて全てのパネルが毒化。安置に移動しつつ、モリゾーの片足ストンプを回避するギミックです。ジャンプのタイミングはモリゾーが足と上げたと同時。

 
 
 
 
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※間違っていたらすいません。あと1種類くらいあった気が。

安置の移動は3回。ストンプは5回。ギミック発動を確認して安置へ移動→ストンプ→移動→ストンプ→ストンプ→移動→ストンプ→ストンプです。毒ボスの出現位置はN同様マップ西側。下記の毒リングの場合も一緒です。先回りしておけばスムーズに反撃に移ることができると思います。

※足を見る以外のもう一つのタイミングの取り方として、モリゾーの「モオオオオオ」っていう唸り声が途切れた辺りでジャンプ。慣れるとモリゾー見なくても走りながら避けれます。

・毒床+毒リング(退避

ゲージ毎に使用。上記の毒床+ストンプと二択。テロップは「地面トラップからさらに強力な毒が溢れ出る!」と、ガデネストの退避ギミックと同様。ボスが姿を消す直前、必ずポイズンサークルを使用します。その後、16マス中2箇所を除いて全てのパネルが毒化。毒リングで味方を轢き殺さないようor巻き込まれないよう安置に移動するギミックです。

 
 
 
 
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※覚えているのがこのパターンのみってだけなので、絶対に他にもあるはず。

フィールドを半分に分けて、毒リングがついた人と残り5名が分かれて退避するのが理想です。詰めれば全員固まっても大丈夫。最悪、毒リングがついてテンパったら「お前達のために犠牲になったのだ」的な顔して毒床の上で自殺するのもありっちゃーありです。ただし、幽霊状態でも毒リングはついたまま&触れたキャラにダメージを与えるので注意。


・毒床

 4~3ゲージ
 マップを縦、あるいは横に割って半分が毒化

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 3~2ゲージ
 中央、外周、南北の両端、東西の両端のいずれかが毒化

 
 
 
 
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 2~1ゲージ
 マップを4分割し、その内3/4が毒化

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 1~0ゲージ
 超ごちゃごちゃ。超パネェ。しかも打ち上げ属性追加。


3R ロウ レクス アルクス&ミット ライカン ハイル

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1R、2Rと違い、どちらもHPゲージを保有してます。開幕、マップ上にいるのは狼のみ。20秒くらい経ってから、どこからともなく白熊が氷結ボディプレスと共に乱入してきます。

テロップでも警告はして貰えますが、2体のボス同士の距離が近いと、お互いが無敵アーマーを纏い一切の攻撃が通らなくなります。ついでに発狂バフも付与。なので、2体をどうにかして隔離して各個撃破していくのが基本ルール。1人が狼を隔離して、残り5人で白熊から叩く、って方法が適正装備でのモアベター。ある程度の火力があれば気にせず狼から殴りましょう。


ロウ レクス アルクス

 
・ひっかき(氷結

・氷弾(氷結

・3連コンボ(氷結

・打ち上げ

・ボディプレス(氷結ランタゲ)


攻撃自体はNと一緒。ただし、多少のズレはあれど、必ず狼が同時にリフレッシングスクリューを使ってくるのでタゲがランダムで移動します。上手くリカバリーしないと高確率でぐだるので注意です。

・ストンプ
 
ゲージ毎に使用。テロップは「ロウ レクス アルクスが地面を打つ!」。ちゃんと狼のタゲ役の人にも告知してくれる親切設計。白熊が飛び上がった後、くるんと回転してからマップ全域に大ダメージのストンプ。適正装備+バフ無しだと即死レベルです。くるん、の時点でジャンプするといい感じ。ストンプ中も狼は全力で殴ってきます。


ミット ライカン ハイル


・3連突き

・引っかき→飛びかかり→ドーン

・3連アッパー(ランタゲ

・3連飛びかかり(ランタゲ

・リフレッシングスクリュー(ランタゲ


攻撃自体はNと一緒。ただし、多少のズレはあれど、必ず白熊が同時にボディプレスを使ってくるのでタゲがランダムで移動します。しかも白熊組はほとんど狼の方を見ていない+ボディプレスと違って一瞬で間合いを詰めてくるため、タゲ役の人が「ランタゲ攻撃がそっち行くよー」って意味で咄嗟にF4を押してあげるとイケメンだと思います。

※もし両方のタゲを取ってしまった場合、どちらかのもっさり攻撃(おすすめは白熊の氷弾)を確認したら全力で距離を取るのが一番てっとり早いです。モーション中のボスはその場で攻撃を続け、もう片方が追いかけてきてくれます。どちらにせよ隔離しようと躍起になって狼を何度も殴らない方がいいかも。

・援護射撃

Nより本数が悪化。狼のHPゲージを0.2ゲージ削ると使用開始です。スムーズに狼を隔離できていれば使用してこないので快適に立ち回ることができます。

・罠(退避

ゲージ毎に使用。Nとの相違点は汚染樹での妨害ができないこと。あとは単純に増ダメージです。多分、バフないとHP60万くらいじゃ即死すると思います。

※15分切りができそうなPTだと、罠の発動前に(或いは1回くらいの発動で)倒せたりするので、白熊出現前の開幕から狼を全力で叩いたりします。罠発動中は白熊さんはどっか行きます。優しい。


4R イグナシオ レグナンテ


豚さん強化。開幕、ガデと違って龍の使徒さんたちは出現しません。

・突進(ランタゲ

・ディバコン(感電

・レリックオブライトニング(感電


退避ギミック時以外でも単発で使用してくるようになります。

・雷ブレス(感電

・HXB

・マインドブレイカー(感電

・飛びかかり→マインドブレイカー(感電ランタゲ

・雷衝撃波(感電

・レリックオブミスト


Nのホールド代わりに使用。一定時間内に破壊できないとデバフアイコンが表示されたタゲに向かって、ミスト6Rの火炎の実を何度も吐き出してきます。とても邪魔になるのでさっさと壊しちゃいましょう。

・レリックビーム(名前適当)

せい、せい、と豚がイグナシオが十字を切るポーズ。「レリックの力が開放される!」のテロップと共に、設置済みのレリックがくるくるとその場で回転し、十字状に野太いレーザーが射出されます。事前に放射される赤黒い射線が危険地帯。レーザーはしばらくマップ状に残るので立ち回りが制限される形に。面倒だったら横切ってもいいですけど、ディレイ+多段して適正装備だと多分溶けます。

・ヘブンスジャッジメント(退避


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2ゲージ突入で使用。イメージはNと一緒です。豚が浮いた瞬間、「回転するレリックの後ろにいれば、攻撃を回避できる!」と表示され、エリア中心を基点として等間隔(0時、2時、4時、6時、8時、10時)にレリックが6本出現します。その内の1本が安置を生成し、そこに逃げ込めないとゲームオーバー。回転するレリックとか言ってますけど、安置の形はNと一緒なので、単純に青く光る場所を探したらいいです。猶予もNより長め。


5R ルナシス ペル ガーディアン


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4Rもそうですけど、道中と違ってボスが単体and追加要素が単純なため、ガデネストをしっかり練習した人にとっては難しくないです。ただ、4Rと違って元々痛い攻撃がもの凄く痛い攻撃に進化してるので、装備が整ってないとちょっとしたミスから簡単に蒸発します。

・引っかき→槍

・吸い込み→槍回転(→叩きつけ)

・突進(ランタゲ

・オーラ突進(ランタゲ

・しっぽ(バフ消しデバフ

・ツタ(バフ消しデバフ

・ピザ(バフ消しデバフ

・槍投げ(ランタゲ)


槍が突き刺さった地点に、徐々に広がるポイズンを形成するように。勿論踏むと毒です。ボスがちょろちょろ動き回るせいで地味に邪魔です。

・5連ストンプ(デバフ

Nでは3回だったあの攻撃を、ACでは5回使用。ただしバフ消し効果が削除されている上、パターン化されているので場合によってはNより怖くないです。上上下下上、下下上上下、上上上下上、下下下上下、下上下上下、上下上下上の計6パターン。召喚物も一撃必殺ではなくなってる模様。

・森の怒り

強制ノックバック後、「ルナシス ペル ガーディアンが森の怒りを具現化する!」のテロップと共に、ターゲットn人に目掛けてミスト6Rの火炎の実のようなものが飛んできます。火炎の実は警告エリアを表示後、爆発。即死レベルの威力ですが、全員に飛んでくるわけじゃないのでむしろ攻撃チャンスです。この後、確定で吸い込み→槍回転攻撃を行ってきます。長モーションのスキル中に吸い込まれないようにだけ注意です。

・ツタ拘束

5→4ゲージ、3→2ゲージで使用。「束縛されたパーティメンバーを解放せよ!」のテロップと共に、1人を除いた残り全員がツタに捕まります。回避不可。「n秒後にルナシス ペル ガーディアンが地面を打つ!」のカウントダウンが表示されるので、カウントダウンが0になる前に無事だった人が他のプレイヤーを助けてあげる必要があります。

ツタの強度はダメージ依存。物体破壊じゃないのでグラビは役立たずです。耐久力は恐らく20万、30万とかのレベルだと思うのでそんなに慌てなくても大丈夫。ストンプはめっちゃ痛いですがオーラ突進と同じタイミング。前足を上げたらジャンプです。もしなかなかツタから助けて貰えなかったらF6マクロ出してアピールもいいですけど、そもそも最初からみんなと離れない方が安全です。因みに、ツタに捕まらなかった人のバフは消されています。

・バリア展開(即死

4→3ゲージ、2→1ゲージで使用。仕組みはNと一緒。槍を振り回すタイミングで、n人に対しオーラ突進と同じ目メテオが2回降ってくるので、柔らかい人はそれを回避してからボスを叩くようにするといいです。

※ゲージ毎のギミックの順番は、ツタ→バリア→ツタ→バリアです。





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